続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Jリーグ公式サイト:クラブ経営情報:2007年度Jクラブ情報開示資料の概況説明

 2007年度の各クラブの経営情報が開示されました。昨年度のデータと合わせて見た印象を幾ばくか。
 東京についてですが、残念ながら当期純利益で2億3800万の赤字(ワーストの数字)となってしまいましたが(ワンチョペの影響が大きい?)、純資産が5億2000万円(4位)で無借入(他に8クラブ)とのことで、ひとまずは優良クラブといっていいのかなぁと。もちろん、広告料収入をもっと上げたいところですし、このまま当期損失を重ねていてはそのうち経常利益も赤字になってしまうので、なぜこんなに損失が出たのかをクラブは検討する必要はあると思いますけどね。で、個人的な意見を言わせてもらうと、各クラブはオフィシャルや配付物でこの開示内容に簡単な補足(クラブ自身がどうこの数字を総括しているか知りたいですし、この表からでは営業収入の「その他」とか、営業費用の「一般管理費」が何に使われているか不明なのでその大まかな理由は知りたいし。)をつけて公開してほしいなぁと思いますね。せっかくここまで透明化を図ろうと頑張っているわけですから、もう一歩踏み込んでもらえたらなお良いのかなぁと。
他のチームを見ての感想はざっくりと箇条書きで。

・浦和は相変わらず飛び抜けた数字。入場料収入30億ってすごいね。
・磐田の広告料収入21億という数字にはちょっと驚いた。まだヤマハって噛んでんの?
・神戸の「営業損失5億5700万→当期純損失7500万」って、どんな数字のカラクリ?誰か教えてください。
・京都の資本金36億って(笑)
・営業収入内「その他」のトップがベルディの20億3000万。これって何者?