続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

帰省3日目

 夜遅い時間から友達その2(彼女付き)、その3と遊び(カラオケ)に行くことは決まっていたんですが、昼は何も予定無し。どうすっぺか?と考えた結果、職場へのお土産を「立佞武多の館」へ行くこととなりました。
 展示室への入館料が600円と結構お高めであるが故に、ウチの家族もまだ行ったことがなかったようで、全員が初入館。最初はちょっと舐めた感じで入ったんですが、いざ入るといきなり目の前に3体の立佞武多が居並びかなりの迫力。その後4階までエレベーターで上がり、らせん状の展示スペースを降りてくる流れだったんですが、知ってるようで知らないことがいろいろ書いてあって、予想以上に面白かったです。代表的な館内の写真は相方のブログをご参照くださいませ。それに加えて2枚。

 方言を交えた注意書き

 俺達の吉幾三。テーマソング歌ってます。

 なお、立佞武多についてはこちらのサイトをご参照くださいませ。また、来年の1月9日〜13日まで東京ドームに出陣するようなので、興味のある方はぜひ一度足を運んで見てください。
 夜は出だしにも書いたとおり友達とカラオケ。5人もいたんで、最新の歌から懐かしい歌、果てはフランク永井小林旭まで飛び出す豊富なラインナップが作れました。圧巻は、友達の「全然知らない歌に適当にメロディをつけて歌う」という奥義。最初はあまりに普通に歌っていたので「何でそんな渋い歌知ってるの?」って聞いたんですけど、答えはまさかの「知らないよ」。一同驚きのリアクションで、友だとはしてやったりの顔をしてましたわ(笑)

 わが友人はイケメン認定されてました(笑)