続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

オークス 予想結果

 1着 △ 15.トールポピー
 2着 … 06.エフティマイア
 3着 ○ 10.レジネッタ

      • -

 8着 ◎ 12.ソーマジック
  着 ▲ 08.マイネレーツェル
(他の△印の馬は省略)

 ダービーから戻ってきて、グリーンチャンネルの「今日のレースリプレイ」で映像見ました。とりあえず第一印象はエフティマイアばかりに目が行ってしまい、勝ったトールポピーについては「あぁ、勝ったのね」ぐらいにしか思わなかったのですが、改めてレース映像見るとかなり無茶な乗り方してましたし、JRAのHPでパトロールも見ましたが、確かに降着にされても文句は言えないのかなぁ?という風にも見えます。しかし、その場で降着処分がないとしたのなら、それに自信を持って欲しいですよ。誰に何を言われたのか知りませんが、レース終了後に降着無しの騎乗停止処分を下すという玉虫色決着はどうなんでしょうね?ただでさえモヤモヤしたまま終わったのに、それに輪をかけてどうするんですか、採決委員が。
 個人的にもソーマジックレジネッタマイネレーツェルと3番手までに評価した馬がみんな絡まれるという、ほんとに釈然としない結果に。ソーマジックあたりはそうでなくてももう手応えが無いように見えたので、ちゃぶ台ひっくり返すぐらい怒ってはいませんが、マイネレーツェルあたりは掲示板があったかもしれない手応えだったので、本当に残念な結果になってしまいましたね。ただ、意外と乾いて内伸び馬場になったのを見越して(もちろん距離ロスを防ぐ狙いもあったかと)最内をついてあわやを作った兄に比べ、1番人気に跨りながら枠なりに出て、そのまま無策で帰ってきた弟の差は、もう2回くらい生まれ変わっても縮まらないね(苦笑)
 あ、トールポピーには何の罪もないし、まだ終わってなかったですし、本当に強いレースだったと思いますよ。その点は忘れてはいけないかと。

 購入 馬連BOX 08,10,12 各1,500円  12−01,03,14,15,17,18 各500円
      ワイドBOX 08,10,12 各2,000円  12−01,03,14,15,17,18 各500円
      3連複F 08−10,12−01,03,10,1214,15,17,18 各300円
 結果 ハズレ
 収支 −20,400円