続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

皐月賞 予想結果

 1着 ▲ 06.キャプテントゥーレ
 2着 ◎ 01.タケミカヅチ
 3着 ○ 09.マイネルチャールズ

      • -

 7着 △ 14.ノットアローン
 (×印の馬は省略)

 大混戦の皐月賞。勝ったのはキャプテントゥーレでした。
 勝因はただ一つ、「押してハナを主張した」ことでしょうね。予想でも書きましたが是が非でも逃げたい馬はノットアローンぐらいで、スタート後の二の脚を見るとスマイルジャックレッツゴーキリシマはハナ奪えたんじゃないか?と思うところもありますが、かといって両馬とも逃げずとも競馬ができ、むしろ番手追走は願ったり叶ったりのポジション。わざわざおっつけてハナを主張したキャプテントゥーレを邪魔してまで逃げる必要はなく、1コーナーですんなり隊列が決まったのが全てでしたね。道中も非常にリズム良く走れていましたし、ラップアップのタイミングも最高でした。このペース+渋めの馬場で逃げ馬に35秒2の上がりを使われては後続はノーチャンス。川田J渾身の逃げ切り勝ちとなりました。おめでとうございます。そして、管理する森師は2001年フェブラリーSノボトゥルー以来のG1制覇とのこと。これまたおめでとうございます。で、次走についてですが、恐らくダービーに向かうとは思います。血統的に2ハロンの延長はプラスにはならないもののこなせる範囲内でしょうし、2着以下の馬で距離伸びていい、巻き返せるという馬も見当たらないため、ライバルはダービートライアルから現れる形になるとは思います。ただ、マイナス16キロという渾身の仕上げ+一世一代の逃げ切り勝ちだったこのレース内容を上回るパフォーマンスを見せられるかはさすがに疑問。逃げなくても競馬は出来る面が唯一の光明で、またもや展開次第としか現時点では言えませんね。
 2着タケミカヅチはよく頑張ってくれました。本命にしておいて何ですが、正直向正面の時点では半分諦めてました。というのは、私自身の理想のポジションはもう1列前で、しかも馬群が詰まり気味で内を抜けられそうな気配が無かったから。なもんで「あぁ、先生やっちまったか…」と思ってみていましたが、ここからのレース運びは完璧。まず眼前のフサイチアソートを、フサイチの隣にいたマイネルチャールズが仕掛けていって空いたスペースを使ってあっさりパスし(これがあっさり過ぎて流されるかもしれないですが、結構ファインプレーだったかと)、追い出されつつ直線へ。ここから直線の進路を内に取るわけですが、この選択も大正解。やっぱり内が伸びる馬場でしたし、あそこで外へこだわっていたら勝負の流れに乗れずアウトだったはず。このレースをして勝てなかったのであれば、もう仕方ないでしょう。ゴールドアリュール産駒が距離伸びていいかどうかは何とも言えませんが、ここまで善戦が続くとダービーも善戦してしまえ!と思う次第です。3着マイネルチャールズは残念といえば残念なレース。ブラックシェルに半歩先に出られて内へ絞られてしまい、予想よりは後ろのポジションになってしまったのかなぁ?と思いますね。形的には形成杯で経験しているものでしたが、さすがにそのときと相手のレベルが違うわけで、この結果はよく走っている方だと思います。ただ、一番向いていると思われる条件でこの走りですから、ダービーでは一つ評価を下げる必要があるかな?と現時点では思っています。
 以下は簡単に。4着レインボーペガサスは作戦かどうかは分かりませんが、完全に直線一気に賭けた感じのレース。結果的に流れが向かず、しかもかなり窮屈なレースになってしまいもったいない印象は受けました。母系だけ見ると距離延長は不安材料ですが、この斬れ味はダービーでも期待していいかと思います。5着レッツゴーキリシマは昨年のサンツェッペリンのような人気(前走1度の大敗でガクッと人気を落とす)と走りで5着。こちらは距離伸びても全く問題ないだけに、単純に脚の速さが足りるか=メンバー次第ではダービーでも積極的に買いたいですね。6着ブラックシェルはもっと早めに仕掛けてよかったでしょう。マイネルチャールズマークも裏目で、なんからしくない武豊Jの騎乗だったかと。あと、クロフネ産駒は現段階では芝のG1で買う血統ではないかなと。7着ノットアローンはスタートでやや伸び上がるように出る形となり逃げられなかったのが全て。広いコースでゆったり走れるか、なんですかね。そして、あと1頭触れざるをえないのが14着ショウナンアルバ。改めて見ると、スタートしてフローテーションと馬体がぶつかった瞬間、馬はもう引っ掛かっていました。さてどうするかと見てましたが、やっぱり予想通り抑えましたね。何度だって言いますけど、現状この馬を抑えていいことなんて1つも無いですよ。世代トップクラスの先行力を活かした競馬をしてこそですよ。向正面では確かに折り合っていましたが、後方から4、5番手で折り合っていたってしょうがないですし、しかも残り900mぐらいから何を血迷ったか捲りにいく暴挙。だったらそこでダメでも行ききればいいのに、4コーナー中間で一度抑える仕草を見せるなど全くレースにならなかったですね。「馬場が下手」とか言っている場合じゃないですよ、蛯名J。この後ダービーに行くならバッサリ消し。ただ、NHKマイルCなら見直したいかなぁと思ってます。あ、もちろん乗り替わりで。
 馬券の方はいくつかの展開(逃げ馬の見極めや予想ポジション)の読み違いはありましたが、ほぼ本線での的中。久々の大幅回収で、顔もほころぶばかりですわ。

 購入 単勝 01 1,000円  複勝 01 6,100円
      馬連 01−09 3,000円 01−06 2,000円 01−14 1,000円 06,09,14BOX 各500円
      3連複F 01−06,09,14−02,05,06,07,08,09,14,16 各300円
 結果 的中!(複勝 01 3.8倍  馬連 01−06 102.6倍  3連複 01−06−09 112.3倍)
 収支 +242,070円