続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 というわけで、急遽競馬予想。今日は中山グランドジャンプマイラーズCです。


中山11R 中山グランドジャンプ
 ◎ 04.マルカラスカル
 ○ 06.メルシーエイタイム
 △ 02.バローネフォンテン 05.マイネルオーパー 07.エイシンニーザン 09.アラームコール

 西谷Jがどちらを選ぶのかが気になっていたんですが、選んだのはマルカラスカル。ならば素直にそこから買ってみようかという単純な本命です。まあ、エイシンニーザンは中山障害コースが初めてで、平地時代も3戦全て着外と相性は良くない感じ。押さえでは買いますが、1着に来る馬券は1円も買いません。勝ちきられたらごめんなさいで。メルシーエイタイムは大障害と同じく、休み明けで平地1戦を叩いての参戦。実力は最上位で、落馬以外に凡走する画は思い浮かびません。あとは障害で要注意血統であるオペラハウス産駒のバローネフォンテンマイネルオーパ、見た目の成績は結構いい感じの外国馬アラームコールまで押さえます。馬券はマルカとメルシーの変則3連単2頭軸マルチ(△の馬が1着の馬券は買わない)です。

 買い目 3連単F 04→06→02,05,07,09 各500円
             06→04→02,05,07,09 各300円
             04→02,05,07,09→06 各200円
             06→02,05,07,09→04 各100円


阪神11R マイラーズC
 ◎ 05.ハイアーゲーム
 ○ 15.ドリームジャーニー
 ▲ 06.エイシンドーバー
 △ 02.オースミグラスワン 03.カンパニー 15.コンゴウリキシオー

 好メンバーが揃っていた昨年末の鳴尾記念。そこで勝利したハイアーゲームが他の有力馬より1キロ軽い57キロで出走でき、しかもここ3戦の結果で6番人気まで評価を落としているのなら買いでしょう。中距離もこなせるマイラー気質な馬でこのレースにピッタリですしね。ドリームジャーニーはその鳴尾記念の8着馬。ただ着差はわずかコンマ3秒差ですし、古馬と初対戦だったことを考えれば上々の内容。外が伸びる馬場が味方すれば突き抜ける可能性もあると見てます。エイシンドーバーはこのレースと相性のいいミスプロ系とロベルト系をともに持っていて、1800mもこなせるタイプなので向くかと。あとは実績馬のオースミグラスワン、カンパニー、コンゴウリキシオーを押さえておけば大丈夫だと思います。

 買い目 単複 05 各1,000円  馬連 05−02,03,06,15,16 各200円