続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の結果

 片付けに勤しんでいてあまり深く考えすぎずに予想した途端に久々の的中。競馬って分からんなぁ。こちらは畳みます。


中山11R ダービー卿CT
 1着 ○ 16.サイレントプライド
 2着 ▲ 05.ドラゴンウェルズ
 3着 … 14.ダンスフォーウィン

      • -

14着 ◎ 02.ピンクカメオ
 (△の馬は省略)

 やや時計がかかってきているとはいえ、3歳500万下と同じ勝ち時計ってどんだけ低レベルなんだ(苦笑)。そんな中で、大外からじわっと先手を奪って逃げ切ったノリさんはさすがです。サイレントプライド自身は、とりあえず今後もG3で○か▲を打っておけばいいかと。ドラゴンウェルズは正直こんなに人気が無いとは思わなかったです。確かに4歳以降は1400m以下ばかりを使われていましたが、NHKマイルCで掲示板に乗ったこともある馬ですからね。思いのほかオイシイ配当でした。ダンスフォーウィンはよく分かりません。7着オーシャンエイプスや出遅れてしまった8着マルカシェンクは展開に泣いた格好。マルカシェンクはともかく、オーシャンエイプスは東京か京都替わりで人気が落ちれてば次走注目。ちなみにピンクカメオを本命にした理由は「ダート色の強い血統が走る(フレンチデピュティ産駒)」「近走で先行・差しの両方を経験している馬の好走が目立つ」「毎年キャリア14戦以下の馬(その中でもOP特別以上で勝ち負けしている馬ならなお良い)が連対している」(ちなみにドラゴンウェルズは後ろ2つに該当してます)という条件を兼ね備えていたので本命にしました。2コーナーでのゴチャつきが大きく響いた形でしたが、ちょっと無理狙いでしたかね。

 購入 単勝 02 500円  複勝 02 1,500円
     馬連BOX 02,16,05 各500円  02−04,06,08,12,13 各200円
 結果 的中!(馬連 05−16 76.7倍)
 収支 +33,850円


阪神11R 産経大阪杯
 1着 ○ 09.ダイワスカーレット
 2着 … 08.エイシンデピュティ
 3着 … 06.アサクサキングス

      • -

 6着 ▲ 07.メイショウサムソン
 7着 △ 04.インティライミ
 9着 ☆ 02.ヴィクトリー
10着 ◎ 03.サンライズマックス

 何で誰もダイワスカーレットに絡まないんだ!もちろんダイワ自身の卓越したスピードと持続力の凄さは十分に素晴らしいものであるとは思いますが、毎度毎度ここまで無抵抗にやられてしまうのを見ると、本当にガッカリしますよ。アドマイヤメインヴィクトリーは何がしたかったんでしょう?意味不明ですよ。藤岡佑Jはテン乗りで陣営が「行かないレースをさせてどれだけ折り合えるか」を選択したようですから仕方ないにしても、川田Jは馬と喧嘩してまで抑えるってのはどうなんでしょう?そして、4着ドリームパスポートメイショウサムソンの不完全燃焼さも残念な点。両馬とも高田J、石橋守Jに戻せとまでは言いませんが、今ひとつ手が合ってない印象。ドリパスは上手く溜めればもっと切れる馬ですし、サムソンはもっと積極的に走らせてこその馬。今一度鞍上については再考すべきかと。本命サンライズマックスについては買いかぶりすぎました。いずれは走ってくれると思いますが、もうしばらくはG3で。

 購入 単勝 03 500円  複勝 03 1,900円
     馬連 03−09 1,000円  03−07 500円  03−02,04 各300円
 結果 ハズレ
 収支 −4,500円


その他の予想結果

レース 本命馬 着順 結果 収支
中山 9R ビーチパトロール 8着 ハズレ… −1,000円
中山10R フサイチギャロップ 8着 ハズレ… −1,000円
中山12R アイアムエンジェル 5着 ハズレ… −1,000円
阪神12R セトノヒット 6着 ハズレ… −1,000円
 ビーチパトロールはスタートから全く行く気を見せず、内田博Jが追っつけっ放し。これでは何とも。フサイチギャロップはコーナーリングの姿を見ていると、左回り向きかも。アイアムエンジェルは何とも中途半端な競馬になってしまい5着まで。セトノヒットはよく走ったかと思いますが、1、2着が強すぎましたね。残念。