続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

オバマ氏逆転!小浜市も全米2位!!:nikkannsports.com

 私はこういうニュースがツボな男です(笑)
 で、ものすごくどうでもいいですが、全国の市名の中で、今回のような「外国人でありそうな名前」がついている市はあるのか?という疑問が湧いてきてしまい、さくっと調べてみました。市名データは2006年1月現在のものを使用しました。結果は…

千葉県山武(さんむ)市 − サム
長野県東御(とうみ)市 − トミー、トーミ
滋賀県湖南(こなん)市 − コナン

 の3市ぐらいでしょうか?…無理がありますかね(苦笑)ただ、今回は英語読みに近い見方しかしてないので、フランス系やイタリア・ラテン系、ドイツ・オランダ系やアフリカ系などまで広げれば、もっとあるかもしれません。まあ、そこまで暇ではないのでやることは一生ありませんが(笑)
ここからは市名を一瞥した中での蛇足。現在一番文字数の多い市名は、茨城県かすみがうら」市、茨城県「つくばみらい」市、鹿児島県「いちき串木野」市の6文字*1。逆に、最も少ないのはご存知三重県「津」市で、津市は世界一発音の短い都市*2でもあるようです。ちなみに、一番長いのは、

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
(英語で書くと、何と92文字!)

というニュージーランドにある丘の名前だそうです。絶対覚えられない(苦笑)

*1:ひらがなで、という見方をすれば、鹿児島県「南九州(みなみきゅうしゅう)」市の9文字。

*2:ローマ字で書けば「tsu」と3文字だが、発音的には「z」の1文字。ちなみに、フランスには「Y(イ)」村が、ノルウェーには「A(オ)」村があるようです。