続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

小倉大賞典 予想

 ◎ 16.フィールドベアー(C+)
 ○ 13.シルクネクサス
 ▲ 15.アサカディフィート
 △ 07.ピカレスクコート
 × 02.ロジック(B○) 05.ミュージックホーク 06.ワンダースティーブ 12.マイネルフォーグ

 ここ3年の小倉大賞典は「1分46秒台後半〜47秒台前半の勝ち時計で上がりがかかる」ような展開が続いていて、今日晴れてくれたおかげで今年もそのような展開になるでしょう。そうなると浮上するのがダート血統&欧州血統(&ロベルト系)。そして、その流れはサンデー系には向かない流れでもあります。
 という点を考慮しつつ本命はフィールドベアーフジキセキはサンデー系の中ではダートもこなせる血統ですし、母父トニービンはバリバリの欧州血統。この馬自身小回りで渋めの馬場は全く問題ありませんし、ここ2走の重賞挑戦は着順ほど負ていません。仕掛けどころを間違わなければ、しっかり伸びてきてくれると見ます。シルクネクサスは一番走る1800mへの距離短縮。しぶとさを生かす競馬はもってこいですし、積極的な競馬が出来れば。アサカディフィートの前走は展開不向きで度外視。想定した流れを差し込んでこれそうなのはこの馬ぐらいで、前走の負けで人気を落としているここは間違いなく買いでしょう。突き抜ければ頭もあると見ているので、単勝買います。ダート系の筆頭はピカレスクコート。ダービー卿CT以降は全く揮いませんが、もしついて行けなくなったからと言う理由であれば、この距離延長は間違いなくプラス。デキが良いという陣営の声も買いたいです。あとはこのレース最大の爆血場ロジック、ロベルト×ミスプロがそそられるミュージックホーク、バリバリのダート血統ながら芝も走るワンダースティーブ、しぶとい伸びが戻ってきつつあるマイネルフォーグまで押さえます。

 購入 単勝 15 1,000円  馬連 16−07,13,15 各500円
     3連複F 16−07,13,15−02,05,06,07,12,13,15 各100円