続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日も今日とて移籍話(今日は出て行ってばっかりだけど)

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200801/CK2008011102078652.html
小澤竜己選手 ガイナーレ鳥取(JFL)へ期限付移籍決定のお知らせ
リチェーリ選手 モンテディオ山形へ期限付移籍決定のお知らせ
 今季は非常にネガりたくなる、残念な思いを抱く移籍が多かったわけですが、私の中ではこれは素直に応援したいというか、「頑張れ!とにかく頑張れ!」という気持ちで送り出せる移籍です。これまでの移籍動向を考えると、CBでの出番はかなり難しく、右サイドバックも本職の長友が加入し、ボランチも福西こそ移籍したものの今野残留でこれまで出番を得るのは難しい。そう考えれば、アジアでの戦い(過密日程)が待っていて、選手がいたことにこしたことはない鹿島への移籍というのは悪い選択ではないと思います。もちろん、鹿島でもやすやすとポジションは取れないでしょう。CBには岩政、大岩、ファボン、両サイドバックには内田と新井場、ボランチには小笠原、青木、中後ともしかしたら東京以上の層の厚さがあります。ともすれば、昨年と同じ状況が待っているかもしれません。それでも、完全移籍という形で退路を断っての決断は尊重したいですし、今現在の両チームの現状を考えれば、残念ですけど鹿島にいた方が成長できる可能性は高いと思います。良く言えば「ユーティリティ」、悪く言えば「器用貧乏」である現状を打破するためには、一度立場を変える必要があるのかもしれませんしね。立場を変えてもそこから脱却できないのであれば、残念ですがそれまでの選手だったということで。(今は)鹿島が大嫌いですけど、伊野波だけは応援していこうかと思います。いずれは、東京のフロントが臍を噛むような選手になってくれれば…悔しいけれど嬉しいかな。
 そして、FW2人のレンタル移籍も発表。リチェは前々から噂がありましたが、小澤もですか…。2人ともたくましくなって戻ってきてくれれば嬉しい限りなんですが、これで現時点でのFWは平山、赤嶺、ユースケの3人だけ。ここにカボレが入れば最低限の体裁は整うんですが、平山が五輪代表の試合で抜け気味になることを考えたらもう1人は欲しいところ。アテもないのに出さないよなぁ…と思いたいけど、ウチのフロントのことだから「4人いればいいっしょ。今年のポイントはDFなんだから」とか思ってそうで怖い怖い。


 あ、赤嶺入籍おめでとう!ますますの活躍を切に願います。