続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ブルーノ・クアドロス選手 完全移籍加入決定のお知らせ

 ウェルカム、ブルーノ!
 意外なほど早くから噂として流れながら、なかなかオフィシャルの発表がなかったのでどうしたもんかとやきもきしていましたが、現実のものとなってよかった、よかった。対人プレーに強いのはもちろんのこと、かなり状況判断に優れている選手という印象を持っていて、勘の鋭い読み、的確なポジショニング、効果的な攻撃参加(ゴール数はさて置いて)、いずれもが水準以上。札幌とは何で折り合いがつかなかったのか分かりませんが、非常に心強い(ありがたい)補強です。これで増嶋が残っていれば…まあ、それはもう考えないことにしましょう。
 で、おそらくGK・DFの補強はこれにて終了。布陣を脳内妄想してみると、

GK 塩田(荻)
DF 徳永(長友)、茂庭(藤山、吉本)、ブルーノ(佐原)、金沢(吉本?小山?)

 という感じ。左サイドバックのバックアッパーが不安ですが、思いのほか何とかなるんじゃないかと希望が湧く布陣だといっていいんじゃないでしょうか?そして、先日も書きましたが3バックだってやれそうな面子で、その辺で融通が利くと、チームとしても幅が出てくるでしょう。そう考えると、怪我で離脱者続出という状況にならなければ、少なくとも去年のように守備崩壊で惨敗という試合は減りそうな気はします*1。ふ〜、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
 残る移籍の注目は「ノリオは残るのか+羽生は来るのか+カボレは来るのか」の3点。少なくとも1つ、出来れば2つ現実のものとなれば嬉しいんですが、はたして。あ、更なる嬉しいサプライズ(去年の福西みたいなもの)があるならウェルカムです。

*1:ブルーノの腰に不安がある点は心配。