続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ネプリーグ ファイブツアーズ

 うっとうしい(消す)バレーW杯の放送も終わり、いよいよ帰ってきましたネプリーグ!3週間ぶりの漢字のお勉強でございます。答えは各漢字のあとに白文字で書いてありますので、一通り考えたらドラッグしてみてください。

ネプチーム(ネプチューン千原ジュニアほしのあき
 1 切腹(せっぷく)
 2 米沢(よねざわ)
 3 光沢(こうたく)
 4 乾布摩擦(かんぷまさつ)
 5 馳星周(はせせいしゅう)
 6 示唆(しさ)
 7 准教授(じゅんきょうじゅ)
 8 半纏(はんてん)
 9 隠処(かくれが)


 9問目で死亡。残念。


インテリチーム(江川達也江守徹倉田真由美湯浅卓吉田照美
 1 蛇足(だそく)
 2 超越(ちょうえつ)
 3 魚沼(うおぬま)
 4 我利勉(がりべん)
 5 清廉潔白(せいれんけっぱく)
 6 柴田倫世(しばたともよ)
 7 生薬(しょうやく)
 8 跨ぐ(また−ぐ)
 9 (ひだ)
10 海驢(あしか)


 全問正解!さすがです。

 今日分からなかったのは、ネプの9問目とインテリチームの10問目。今日のヒット賞は「乾布摩擦=かっさたくま」と、何で「切磋琢磨」と混同してるか教えてほし〜のなほしのあきさんです。