続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日はオープン特別以上のレースはありませんが*1、何もやらないのも寂しいので、中山、阪神のメイン(準オープン)を軽く遊んでみようかと思います。


中山11R ながつきS(3歳上1600万下 ダート1800m)
 ◎ 11.サトノスローン
 ○ 16.スマートストリーム
 ▲ 01.マイネルテセウス
 △ 08.ガイアレーサー 02.オメガエンドレス 06.デイフラッシュ


 本命はサトノスローン。3走前に準オープンの壁にはね返されてはいますが、今回は昇級組が6頭、前走好走組も少ない手薄なメンバーで、休み明け2走の内容も非常にいいですし、安定した先行力もここではプラス材料。また、「9、10月(秋開催)の中山ダート1800m戦」が<4001>と言う藤沢厩舎のデータもあり、ここは人気でも素直に乗りたいです。
 スマートストリームは中山<2005>と極端な面がありますが、このメンバーなら惨敗は考えづらいところ。もともと札幌日経OPへの出走も予定していたようですし、休み明け<2203>と苦にしないタイプなので、大外で変なレースにならなければしっかり伸びてくるでしょう。マイネルテセウスの前走は非常に濃い内容でしたが、あれはピサノデイラニに引っ張ってもらった面は否めず、また戦績を見るとお分かりの通りやめてしまうところのある馬。力の深さは認めても、1番人気で本命にはしづらいところで3番手まで。あとは、前走昇級戦ながらしっかり走れていたガイアレーサー、3走前に好走だった時のマイネルテセウスに勝っているオメガエンドレス、休み明け+前走の大敗で人気は落としているものの、<2213>の中山ダート1800mへのコース替わりで、<2202>の柴田善Jへ乗り替わるデイフラッシュまで。

 買い目 馬連 11−16 1,500円  11−01 1,000円  11−08,02,06 各500円



阪神11R 大阪スポーツ杯(3歳上1600万下 ダート1400m)
 ◎ 06.グランプリオーロラ
 ○ 09.アドマイヤキラメキ
 ▲ 11.ピサノアルハンブラ
 △ 02.アグネストラベル

 本命はグランプリオーロラ。叩いた方がいいタイプですが、全4勝を挙げているダート1400mに戻るのは間違いなくプラス。行きたい馬が2頭ほどいますが、うまくその2頭についていければかなり面白いんじゃないかと思います。ちょっと穴狙いで。
 アドマイヤキラメキは2走前こそ崩れたものの、すでにこのクラスにメドは立てていますし、追えるタイプの川田Jに乗り替わるのはプラスと見てます。こちらもスムーズに番手を取れれば。その2頭の前にいるであろうピサノアルハンブラですが、クイーンオブキネマを制して楽に逃げられれば、最後までしっかり粘ってくれるでしょう。あとは後ろから来るタイプの中から、ここ2走は格上挑戦ではね返されているものの、このメンバーなら突っ込んでこれそうなアグネストラベルを押さえて終了。自信はないです(苦笑)

 買い目 馬連 06−09,11,02 各500円 3連複1頭軸 06−09,11,02 各300円

*1:中山4Rに障害オープンはあるけど。