続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日はヴィクトリアマイル。何とか天気も持ちそうで、好レースを期待したいです。


東京11R ヴィクトリアマイル(4歳上牝馬限定G? 芝1600m)
 ◎ 7 スイープトウショウ
 ○ 14 アドマイヤキッス
 ▲ 2 ディアデラノビア
 △ 6 カワカミプリンセス
 △ 5 フサイチパンドラ
 △ 13 コスモマーベラス
 △ 16 デアリングハート

 本命はスイープトウショウ。勝ち時計はともかくとして、やはり上がり33秒台の脚を使えないと勝ち負けは厳しい馬場設定になってるんじゃないかなぁと言うのが率直な印象。やっぱり安定してというか、確実に33秒台の脚を使えるのはこの馬じゃないかなぁ?と。一つ心配なのが馬体重。気配・落ち着き云々は今ここで書いてもどうしようもないのは百も承知な馬ですが(苦笑)、馬体重と言う面で一つ言えるのが、「古馬になってから連対している時は、かならず体重キープorプラス体重である」ということ。もちろんその条件の時に吹っ飛んでることもありますが、マイナス体重だった3戦は5、5、10着と掲示板が精一杯。いくら牝馬限定戦とはいえ、前走のダメージが馬体重に現れるようだと、ちと嫌ですね。
 対抗はアドマイヤキッス。前走の4着はここと言うところで前が壁になって追い出しが遅れたもので、休み明け・牡牝混合と言うことを考えれば、上々の走り。サンデーらしい切れが問われるレースになれば、チャンスありでしょう。3番手ディアデラノビアは、岩田がどこまで追い出しを我慢できるか、その1点に尽きるでしょう。先週のピンクカメオ@内田博のように、残り400mまでは追いません、ぐらい腹の据えた騎乗を見せてほしいです。こと東京コース、しかもG?になると、岩田が岩田でなくなるだけに、余計にね。
 カワカミプリンセスは4番手まで。一番強いと思いますよ、この馬が。でも、半年振り、しかも帰厩したときは酷い馬体で、間に合ったと陣営は言いますがまだパンパンではないようですし、マイルも疑問。さらに、これがレースでは初となる武幸四郎へのスイッチ。飛ぶならここしかないかなぁと思います。ここは思い切って、来ても3着までと言う評価で。あとはサンデー産駒でマイル向くフサイチパンドラデアリングハートと、前へ行ってどこまで粘れるかと言う昨年の4着馬コスモマーベラスまで。
 馬券ですが、スイープからアドマイヤ・ディアデラへの馬連2点と、スイープ頭の3連単を。ただし、スイープがマイナス体重だった場合は、アドマイヤ・ディアデラの縦目と、この2頭が頭の3連単も買います。

 買い目 馬連 7-2 14 各3,000円 3連単F 7→2 14→2 5 6 13 14 16 各500円


(スイープマイナス体重の場合)
 買い目 馬連 7-2 14 各2,000円 2-14 1,000円
      3連単F 7→2 14→2 5 6 13 14 16 各300円
           2 14→7→2 5 6 13 14 16 各100円
           2 14→2 5 6 13 14 16→7 各100円