続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日はNHKマイルカップ。1番人気が6.2倍という大混戦。この混戦を制すのはどの馬か。


東京11R NHKマイルC(3歳限定JpnⅠ 芝1600m)
 ◎ ⑥イクスキューズ
 ○ ⑤マイネルシーガル
 ▲ ⑯シャドウストライプ
 △ ⑩ローレルゲレイロ
 △ ⑮ハイソサエティー
 × ①アサクサキングス
 × ⑦キングスデライト
 × ⑪トーホウレーサー
 × ⑬ダイレクトキャッチ

 本命はイクスキューズ。フローラSを挟んだことが良いとは思いませんし、ボストンハーバー産駒と言うことで成長力に疑問を持っていましたが、今年に入って一度もマイナス体重が無く、使いながら逞しさを増してる感すらあります。今回も中1週のため調教はえらい軽いですが、前走刻んだ平均ラップを調教代わりと見れば、この程度で十分。マイルへの短縮も当然プラスで、このあと雨が強くなっても、デビュー戦で不良馬場を経験していて対応可能。一番死角がなさそうなこの馬を本命にします。
 対抗はマイネルシーガル。持ちタイムやレースぶりから見て、当初は押さえ程度にしようかと思いましたが、雨が強くなって時計がかかるようになれば一気に台頭可能と見て対抗まで評価を上げました。雨馬場で混戦となれば、いちょうSで見せた精神面のタフさも生きてくると見ます。3番手はシャドウストライプ。前走は初芝と言うことを考えれば及第点の内容。終いから外を回すしかないという不器用さが中山ではマイナスに働きましたが、東京に替わって外枠なら、もう何も迷うことはないですね。届かなければ仕方ない、ぐらいの気持ちで見たいと思います。△はローレルゲレイロハイソサエティーの2頭。ローレルは藤田が積極的な競馬を見せてくれれば。キングヘイローですから雨も大丈夫でしょう。ハイソサエティーは陣営がえらい強気。蛯名は確実に出走権がある(あるいは色気がある)ワールドハンターを選びましたが、距離適性なんかを考えると、こっちだと思うんですけどねぇ。×は3連系の3着押さえ。オースミダイドウはやはり5ヶ月ぶりは響くと思いますし、乗り難しいこの馬が岩田と手が合うかは疑問。それでいて2番人気(12時現在)ならば、思い切って切ります。

 買い目 馬連 ⑥−⑤ 2,000円 ⑥−⑯ 1,000円 ⑥−⑩⑮ 各500円
      3連複F ⑥−⑤⑯−①⑤⑦⑩⑪⑬⑮⑯ 各500円