続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日は2重賞。何とかの背比べ的なメンバーだわ。


京都11R 京都新聞杯(3歳上JpnⅢ 芝2200m)
 ◎ ②タスカータソルテ
 ○ ⑨スズカコーズウェイ
 ▲ ①クレスコワールド
 ▲ ⑭フェザーケープ
 △ ⑩サンライズベガ
 △ ⑦マンハッタンスカイ
 △ ⑮フェルヴィード

 タスカータソルテのここ2走ですが、弥生賞は苦しくなってモタれてしまったもので、毎日杯は直線前が壁になり通しで、最後まで全く追えずに終わってしまったものと度外視できます。さすがに岩田も2度同じ過ちは繰り返さないでしょう。京都では3走前に強い競馬を見せていますし、平坦になるのもプラスでしょう。相手の中で面白そうなのはサンライズベガ。時計が出る今の京都の馬場ではありますが、経験馬相手の未勝利戦で中団から差し切り勝ち、しかも2分1秒8と言う時計は、評価していいかと。アドマイヤベガは(3歳限定ながら)クラスが上がっても通用するタイプが多いですしね。

 買い目 馬連 ②−⑨ 1,000円 ②−①⑭ 各700円 ①−⑩⑦⑮ 各400円


新潟11R 新潟大賞典(4歳上JpnⅢ 芝2000m)
 ◎ ③フォルテベリーニ
 ○ ④ブライトトゥモロー
 ▲ ⑮シルクネクサス
 ▲ ⑩サイレントプライド
 △ ⑨エアセレソン
 △ ⑪ナスノストローク
 △ ⑥ヨイチサウス

 過去5年の3着馬まで(15頭)の父を見ると、サンデー系は大苦戦*1。ということで、サンデー系は思い切って全馬バッサリ。で、本命はフォルテベリーニ。前々走は超ハイペースの中を差し込んで3着、前走は最後寄られる不利がありながらも3着と展開、道中のポジション不問なのは強み。例年スタミナを問われるレースとなりますが、ここ2戦を見るとドンと来いってな感じでしょうか。

 買い目 馬連 ②−⑨ 1,000円 ②−①⑭ 各700円 ①−⑩⑦⑮ 各400円

*1:10頭以上出走しているものの、好走は2004年のハレルヤサンデー2着のみ。