続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第9節 東京−鹿島 プレビュー

 負けに等しい引き分けを喫した東京と、チャンスを得ながらも浦和に押し切られた鹿島。前節はともに悔しい試合をしてしまった感が。連戦の真っ只中ということで、ともに連続して勝ち点を落とすわけには行きません。そんな両チーム、いろいろ眺めてみると、「ベースのフォーメーションが4−4−2、守備陣はそこまで崩れていないものの*1、攻撃がもう散々*2。攻撃がそんなもんだから、勝ち点が思うように伸びず*3。」と似たような形になっています。そんな相手だからこそ、絶対負けたくないところですね。
 そんな明日の試合、私が注目したいのは「選手交代」。おそらく守備面での安定感を優先して、明日も神戸戦と同じメンバーで臨むと思いますが、攻撃面での行き詰まり感はもう見え見え。そんな中で、あえて現状を変えてでもスタメンを交代してみるだとか、そうならなくとも、0−0で折り返したならば後半の早い時間での交代を試みるだとか、とにかくヒロミには堅く小さくまとまらないで欲しいなぁと。もちろん今の勝ち点・順位を考慮すれば、重視すべきは勝つことなんですが、それだけを見据えたサッカーには向かわないで欲しいと思います。そのために、私はユータのスタメンを強く希望するんですが…。

*1:鹿島が8失点、東京は10失点もここ3試合クリーンシート。

*2:東京6得点、鹿島7得点。

*3:東京が勝ち点8、鹿島が9