続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ハマリもの

 府中に時折(そして大変)お世話になっている料理屋よだれ屋というお店があるのですが、そこで出されるお酒のメニューの中の「あっぷるてぃーのお酒」というのが、エラくお気に入りな私。普通のアップルティーを飲んでいるかのような爽やかさがありながら、しっかりとお酒の味も醸し出している、そんな絶妙なバランスを生み出しているこのリキュールは何なんだろう?と店内を見回してみたら、その正体は「ティフィン(Tiffin)」という商品であることが判明しました。
 で、いろいろ調べてみたら、サントリーのホームページに商品情報が載っていて、読んでみるとインポート品とのこと*1。「うーん、これはそう簡単には見つからないかなぁ?」と思いながら、「あの味を是非家でも味わいたい!」ということで、相方さんにも協力してもらっていろいろ探し始めたのが4月の始め。府中の伊勢丹イトーヨーカドー京王ストア、立川の伊勢丹高島屋など各デパートを巡ってみたもののどれも不発。じゃあ、個人経営の酒屋だ、ということで数件回ってみるも、これまた置いてない。
 そんなこんなで「これは都心まで行かなきゃだめかなぁ?」と思っていたある日、ドンキホーテに行こうと思って出かけ、いつもとは違う曲がり角で甲州街道に抜けたところ、今まで全く知らなかった「柏屋」という大きな酒屋がありました。「ん?これは期待できるんじゃない?」ということで、勇んで店内へ。2階がワインやリキュール類(いわゆる洋酒)コーナーということで2階へ行き、くまなく店内を見てみると…

 見事にTiffinあったよーーーーー!!!!!

 750ml入りの重厚感溢れるビンがそこにありましたよ、奥さん!もう何も迷うことなく手にし、レジへ行って購入(およそ3,000円でした)。初めてあっぷるてぃーのお酒と出会ってから早数年、ついに自分の家で同じ味を堪能できることとなったこの喜びは、桜花賞で100万の払戻を受けたときよりも嬉しかったぁ。東京が2004年にナビスコを制覇した時よりも嬉しい…って、そこまでではないwww
ともかく、意外なほど近くに酒屋があって、意外なほど近くに求めていたものが置いていた。しかも、いつもとは違う道を通ったからこそ見つかったわけで。「目線を変える」ってのは必要なんだなぁと改めて思いました。
 で、実はその後行ったドンキでもう一つドラマがあったんですが、それはまた後日。


(この話しの後日談)
 さらによくよく調べてみたら、楽天市場にものすごく安く売ってた事を発見。500円ぐらいしか違わないなら(柏屋への感謝の意味も込めて)今後も柏屋で、と思ったんですが、1000円以上違うからなぁ…。今度からは楽天市場かなぁ?

*1:ドイツからのインポート品だそうです。