続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第8節 神戸−東京 プレビュー

 前節ようやくリーグ2勝目、ホーム初勝利をあげた東京。連勝目指して、明日はアウェイへ乗り込みます。
 東京はここ3試合徳永、今野、藤山、金沢のバックスに浅利、福西というボランチの形で1失点と守備面では安定感が出てきています。さらに茂庭がここ8日間でサテライト、練習試合を3試合もこなし、大分戻ってきていてそろそろ出番かな?と言う気もします。ただ、今のいい流れを大事にしたいのも当然一つの考えとしてあるでしょうから、その辺り、ヒロミがどのような選択をするかは注目ですね。まあこのニュースを見る限り、茂庭はベンチっぽいですけど。
一方の攻撃陣。こちらはまだまだ今一つな状態が続いていますが、ようやくワンチョペ、ルーカスの2トップが使えそうになってきました。チョペさんの独特なリズムに対しては、まだ味方も騙されているときがありますが(苦笑)、それでも1試合に2、3回バチっと噛みあうシーンも出てきているので、そういうシーンを増やすような攻撃のバリエーションに期待したいと思います。個人的にはユータを上手く使って欲しいんだけど、「2トップ+2ワイド+2ボランチ」という今のウチのフォーメーションの中では、しっくりはまるところがないからなぁ。そういう意味では、

    チョペ    ルー

       ユータ

   今野       福西

        浅利(伊野波)

金沢   藤山   茂庭   徳永

        塩田(土肥)

 っていう形を見てみたい気はします。…ちょっとサイドへの展開力がなさそうであれだけど。


 最後に、アマラオ、現役生活引退とのこと。本当に、本当にお疲れ様でした。そして、一部マスコミで既報どおり、必ず東京に戻ってきてください。待ってます。