続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の結果

 冷静に振り返っていられる感じではありません。ただ、爆笑問題の田中さんが東スポ誌上で馬単3連単をぶち当てていて、上には上がいるなぁ、って感じです。


中山11R 皐月賞
 1着 ▲ ⑰ヴィクトリー
 2着 △ ⑨サンツェッペリン
 3着 ◎ ①フサイチホウオー
 4着 ○ ⑮アドマイヤオーラ
 5着 △ ⑩メイショウレガーロ

 今日のヴィクトリーは落ち着いてましたね。2コーナー過ぎに自らハナを奪いに行くところでスピードアップした時以外は、ものの見事に折り合ってマイペースを作れました。いきなり行くのではなく、じわっと前に取り付いた作戦を取った(と思われる)カツハル騎手GJでした。これでGⅠ連敗脱出*1。フジのインタビュー時に僅かに目に浮かんだ涙は美しかった。あ、馬についても一言。一度はサンツェッペリンに交わされながら差し返す勝負根性を見せたのにはびっくりしました。血統的には距離が伸びても問題ない感じなので、陣営としてはダービーでも狂気の血が出ないことを祈るのみでしょうね。
 2着サンツェッペリンは押して押してハナを奪って、それなのに2コーナーで交わされて、普通ならそこで馬が追いかけたくなったり、騎手が追いかけたくなったりしそうなものですが、人馬ともに2番手でしっかりとマイペースを作れたのが大きかったように思います。血統的には距離が延びていいこと無い感もありますが、全く引っ掛かるところがないですし、フロック視されて人気が上がらないようなら、ダービーでも積極的に押さえたいかと。しかし15番人気はおいしすぎた。当たったから言えるんだけど。フサイチホウオーは父を越えられず3着止まり。ただ、思ったよりゲートで出ずに中団待機となり、4コーナーでは膨らんでしまった中でタイム差なしなら上々でしょう。負けて強しの内容で、現時点ではダービーの大本命です。
 4着アドマイヤオーラフサイチ同様スタートがあまり良くなく、後方からの競馬になってしまいました。せっかく弥生賞で素晴らしい競馬をしたのが活きない形になったのは残念無念。でも、これも競馬です。次走NHKマイルなら再度高評価で。5着メイショウレガーロ、6着ローレルゲレイロもNHKマイルなら好勝負可能でしょう。評価が難しいのが8着ドリームジャーニーと9着ココナッツパンチ。ドリームも次走はおそらくNHKマイルで、マイルに戻るのは大きなプラスですが、ちょっとここで負けすぎな感が否めません。馬体もマイナス6キロで仕上げに来た感じで、そこから上積みがあるか(戻せるか)はちょっと疑問ですね。ココナッツはマイナス14キロとさらに大幅馬体減。まだキャリア3戦目なのでどこがベスト体重かは分かりませんが、ちょっと今日は馬体が寂しい感じがあって、ここで無理させて欲しくないなぁと言うのが正直なところです。
 で、馬券。フサイチが3着のため3連複だけでしたが、3連複の中で一番つく組合せが的中で、人生初の帯封*2。ちょっと腰が抜けてしまいました。なんか反動がありそうで怖い…。

 購入 馬   連 ①−⑮ 3,000円 ①−⑰ 1,500円
      3連複F ①−⑮⑰−②⑧⑨⑩⑫⑮⑰ 各500円
      3連単F ①→⑮⑰→⑮⑰ 各500円
           ①→⑮⑰→②⑧⑨⑩⑫ 各300円
           ①→②⑧⑨⑩⑫→⑮⑰ 各100円
 結果 的中!(3連複 ①−⑨−⑰ 2053.7倍×500円)
 収支 +1,011,850円

*1:まあ、正確に言うと皐月賞は「Jpn1」ですけどwww

*2:PAT買いだから、実際に言うと「帯封風」?