続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ファイナルファンタジーってどこで失敗したと思う?:VIPPERな俺

 9以降やってない人間が語っちゃいけないとは思うけど、スレでちょいちょい叩かれるほど7は悪くなかったと思うけどなぁ。むしろ、(分かりづらいと思うけど)「ファンタジーの気配を完全に消し去ってないSF」という感じの世界観でものすごく面白かったと思うんですけどね。登場人物の設定やゲーム内のグラフィックも、3〜5のようなどファンタジーでもなければ、(ゲームそのものでは見てないけど)9以降のまんまCGという感じでもない、ちょうどいい塩梅だった気もしますし。
 ちなみに、9以降止まったのは、9が発売された年=就職した年で、単純にゲームをやる時間が減ったってのもあるし、9の「原点回帰」ってのがあまりにも胡散臭く感じたし、そもそも8に絶望したところがあったもので。(FFシリーズがいつまで続くかはさて置き)止め時って、難しいもんです。