読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|試合速報/詳報|日本対シリア−キリンチャレンジカップ2008−

日本代表

 まあ、はっきり言ってシリアの守備があまりにもアレだったので、3点しか取れなかったと言っていい内容でしょう。5点は取ってなきゃ嘘ですよ。あ、長友A代表初ゴールオメ!
 で、試合中からセル爺も言ってましたけど、この程度のシリアを仮想カタールなんて言ってはいけないでしょう。それで、毎度のことなんかムニャムニャするこの「仮想なんとか」についていっちょ書こうかなぁなんて思っていたら…


仮想○○っているのかね? −シリア戦−「やってみるさ」−

 id:CHONOさんが、私が試合後体調不良の頭で漠然と思っていたことを、ミニデータ付きで素晴らしく書かれておりましたので、丸乗っかりさせていただきます(笑)。いや、私はまさにこの通りだと思いますよ。貴重なテストマッチをみすみすこんな試合にさせてしまうのはもったいないですし、アジアをバカにするわけじゃないですが、同じテストマッチでも相対的なレベルを考えれば、「アジアの国とのテストマッチ=練習試合」「欧州、南米(一部アフリカ)の国とのテストマッチ=強化試合」という似て非なるものになるはずなので。さらに言えば、

アウェーでカタールとやるんだったら、日本国内で試合やってる場合じゃないでしょ。シリア相手に「シリア国でやること」の方が気候対策の面でもよっぽど良かった。つかせっかく遠くカタールにどうせ行かされるんだからヨーロッパ辺りにでも打って出れば良いんだよ。って、これはこれで過密日程テラアホスwwと叩かれるのだろうけど(笑)

 この部分は2000%同意。どうせ海外組+ガンバ勢は現地集合なんだから(ガンバは違ったっけ?)、こっちから出向いてなんら問題なかったはずだけどなぁ。「ちょっと努力すればなんとかなる」ことをサボっているように見える今の協会の仕事っぷりは、確かに叩かれてしかるべきでしょうね。