続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の勝負レース

函館11R 竜飛崎特別(3歳上1000万下 ダート1700m)
 ◎ 04.ヒシアスペン
 ○ 01.ブルーフェアプレー
 ▲ 05.ロリンザーユーザー
 △ 09.トワイライトワルツ 10.シルキーステラ

 自分の出身県の地名がつくレースって、燃えるよね(謎)。という理由で勝負レースにしたわけではなく、断然人気のアグネスマキシマムを消せる自身自信があって、ちょっといい配当が望めるため。まず1つ目は「持ち時計がない」点。まあ、1700mに限ってみれば1戦しか経験が無いので字面の時計どおりに見るのは危険ですが、1800mの時計も1分53秒台しかなく、500万下で1分45秒台が出るような今の函館のダートは向かない可能性大かと。差しにまわるようだと、なおさら危険。2つ目が「今日はサンデー系が不振」という点。先週の馬場なら消すわけにはいかなかったと思いますが、今日ここまでのレースを見る限り、サンデー系は良くない状況。それでいて1.5倍ならば、もうここは消すしかないでしょう。
 で、上位は今日きまくっている父ノーザンダンサー系の馬を重視し、その中で本命はヒシアスペン。何のひねりもなく去年の函館3連勝を信頼します。これといって行きたい馬がいないのも、前につけたほうがいいこの馬にとっては好材料でしょう。対抗はブルーフェアプレー。この馬も函館は<1110>と得意の舞台(2年前の話ですけど)で、休み明け3戦目でしっかり進境を見せた前走を評価。3番手ロリンザーユーザーは1700mが<2100>とこの距離ピッタリの馬。前々走は重いダート、前走は距離と敗因がはっきりしているので、ここは巻き返し必至かと。あとは函館のダートが向く(イメージのある)ブライアンズタイム産駒2頭を押さえて完璧、なはず。
 馬券はヒシアスペンの勝ち切りを期待して3連単頭固定が勝負馬券。押さえで馬連を。

 買い目 馬連 04−01,05 各300円  04−09,10 各100円
       3連単1着固定 04→01,05,09,10 各100円