続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の一日

 帰って参りました。幸いにも雨がこぼれたのはほんの数分だけ。その点は良かったです。さて馬券の方はどうだったでしょうか…。


東京1R  購入 2,500円 払戻 0円 収支 −2,500円
 パドックを見て、本命をトーセンマキシマムからシルクセイラーに変えた(トーセンが−10キロで、発汗も目立っていたため)のが裏目。まあしかし、トーセンの抜け出す足はなかなかでしたね。


東京2R  購入 2,000円 払戻 0円 収支 −2,000円
 除外明けもしっかり作ってきた印象のヒカルクロフネが本命。期待通り快勝するも、ラヴリーアクションは拾えず連敗。


東京3R  購入 1,500円 払戻 4,700円 収支 +3,200円
 断然人気のナショナルホリデーがややチャカつき気味。評価を下げて同じ社台Fのダンス産駒ホリデイオンアイスを本命に取りました。まあ、結果はどっちが本命でも変わりませんでしたが、最後はホリデイがマルタカフィンガーに迫られてヒヤッとしたわ。


馬連 02−06 9.4倍


東京4R  購入 3,000円 払戻 8,740円 収支 +5,740円
 前日馬柱を見ていて、この日一番ピンと来なかったレース。もうこうなったらパドックで気配がいい馬から買うしかない!と思って見ていたら、クリノムーブオペラが抜群の気配に映りました。改めて馬柱見たらデビューから凡走と好走を繰り返していて、今回は好走の番となれば、当然ここから勝負。馬連かワイドか最後まで悩んだ結果、ワイドにしたのも大正解で、配当はまあアレですけど、気持ちいいガッツポーズが出ましたとさ。


複勝 13 3.4倍  ワイド 6−13 8.8倍&7−13 9.0倍


東京5R  購入 2,500円 払戻 0円 収支 −2,500円
 昇級戦も前走楽勝の舞台で、気配も良好に映ったファルカタリアを素直に信頼し、今日初めて馬単で勝負するも、カネスラファール(もちろんヒモで押さえてます)にアッサリ差しきられてジ・エンド。ぐぅぅぅぅ…


東京6R  購入 2,500円 払戻 4,250円 収支 +1,750円
 前走プリンシパルS4着(しかも躓いた上に振り受けてのもの)のキングオブチャドから勝負。一瞬馬単がよぎりましたが、勝ちきれないレース振りと前のレースの経験を生かして馬連にしたところ、チャドはやっぱり2着まで(と言うか、ようやっと2着)。ふぅ〜、危ない危ない。


馬連 06−09 8.5倍


東京7R  購入 2,000円 払戻 0円 収支 −2,000円
 どうもパッと来る馬がいなくてケンしようかと思いましたが、惰性で購入。左回りが向きそうで、休み明けで人気落ちしていたターキーストーンから勝負するも、やはり休み明けのせいか最後一息持たず3着まで。惜しい。


東京8R  購入 2,500円 払戻 0円 収支 −2,500円
 適距離に変わり、末脚確かなボーナスフィーバー。2走前ぐらい走ってくれればと思って見てましたが、完全に脚を余しての4着。これはちょっと参った。武豊Jは今年こういうの多くない?


東京9R  購入 1,800円 払戻 126,590円 収支 +124,790円
 当初は「コウエイトライメルシーエイタイムの一騎打ちでしょ」と見て、3連単の1、2着欄にこの2頭を、3着にその他諸々書いていこうと思いましたが、大障害3着と実績があり、前走は1年以上の休み明けを4着と好走、確実に上積みがありそうなメジロベイシンガーが8番人気とあまりに馬鹿にされていたので、急遽2着欄にメジロを追加して購入。これが運命の分かれ道でした(もちろんいい意味で)。ベストグランチャは3着候補として買っていたので、必死に「変われ!交わせ!」と叫び、その声にメジロが応えてくれて見事的中!今日の勝ち確定です。


3連単 13→04→05 1265.9倍


東京10R  購入 5,600円 払戻 0円 収支 −5,000円
 直前まではトーセンクラウン本命だったのですが、マチカネアマテラスの気配がものすごく良く見えて、本当によく見えて本命変更。結果は沈没でした。まあ、北村宏Jがもう少し上手く立ち回れていれば、あと200mぐらいは楽しめた気もしますが。


東京11R  購入 6,600円 払戻 0円 収支 −6,600円
 東海S組で一番ハンデに恵まれ、スローの直線勝負なら地力を発揮してくれそうなメイショウシャフトから勝負するも、勝浦Jが直線内を捌ききれずに5着。直線入ってすぐの手応えが結構よく見えただけに、10R同様少し残念なハズレでした。


東京12R  購入 10,000円 払戻 14,650円 収支 +4,650円
 惜敗続きも、この頭数でこのメンバーなら勝ちきれるだろうということで、ソリッドスライダー頭の馬券でこの日1番の勝負。ちょっと持っていかれ気味に先頭に立った時はヒヤッとしましたが、終わってみれば地力が違った競馬になりましたね。


馬単 08→02 6.9倍  3連単 08→02→01 15.5倍



総成績  購入 42,500円 払戻 158,930円 収支 +116,430円
 9Rの12万馬券もあり快勝。やっぱり直に馬を見ると閃くこともありますし、競馬場は本当にキレイになってましたし、最高の一日でした。次は秋のGⅠの日に指定席で行きたいものです。