読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

20150627 阪神9R 出石特別

◎ 12.タガノスカイ
○ 06.スナッチマインド
▲ 14.ネオスターダム
☆ 09.マイネルレハイム
△ 02.リーサルウェポン
△ 11.エイシンソルティー
× 08.ツィンクルソード
× 05.ケイリンボス
× 03.トウシンムサシ
× 04.テイエムフタエマル


 先週の阪神芝は雨が降ってこれまでよりもタフな馬場になり、2レースあった1400m戦では、馬券圏内6頭中4頭が距離短縮馬。日曜日は1着馬がダンスインザダーク×トウカイテイオー、3着馬がジャングルポケット×サンデーとスタミナ型で決着しました。で、今日も雨はどうやら降らないようですが、週中の天候の影響を受けて重馬場必至となれば、その傾向を踏まえて予想立てするべきかなと。
 そこで本命はタガノスカイ。前走1600mからの距離短縮で、3走前は1000万下の同舞台で3着(未勝利勝ちもこの舞台)。更に5走前にも2着があり、ここは降級戦。血統もチチカステナンゴ×アグネスタキオンで、祖母は福島記念を制したオーバーザウォールでパワーは十分な血統。持ちタイムがない馬なので(3走前の3着も1分22秒5)馬場が渋って時計がかかりそうなのも追い風で、7番人気前後なら買いと判断しました。
 相手は勝って同条件、距離短縮も問題ないスナッチマインドと、ネオユニヴァース×エンドスウィープのパワー配合が活きそうな3歳馬ネオスターダムが本線。(本命も穴ですが)穴で面白そうなのは非根幹距離への距離短縮で、スターオブコジーン×タマモクロスとグレイソヴリン重ねなパワー母系であるマイネルレハイム。あとは降級のリーサルウェポン、エイシンソルティーを馬連の相手に、×印4頭を3連単の3着として押さえます。

馬連 ◎−○▲☆△
ワイド ◎−☆
3連単 ◎→○▲→○▲☆△×