読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

シンザン記念

 昨日は有り難いことに、京都の方で「金杯で乾杯!」ができました。このところ平日開催などもあったので、金杯で乾杯できたのがいつ以来か、覚えていませんw さて、今日は3歳重賞のシンザン記念です。過去の傾向を探ると…

1:圧倒的にひと桁馬番、内有利
2:芝も走れるダート血統。特にダート型サンデー系
3:前走先行レースを経験。特に4着以内の好走馬。

 昨日行われた京都金杯と同舞台のレースなので、1は全く同じ狙い。事実、過去5年15頭中ふた桁馬番だったは09年3着のトップカミングのみで、そのトップカミングも10番枠。7、8枠は掲示板まで目を広げても12年5着のシゲルアセロラ1頭のみで、本当に外枠は苦しいレースとなっています。一つ飛んで3ですが、昨日の京都金杯でも6、7番手より前につけたひと桁馬番の馬で決着したとおり内・先行有利な馬場なのは明らかで、前走「3コーナー8番手より前で競馬をし、その流れに乗って4着以内に好走した馬」が過去5年15頭中11頭該当しています。まあ、毎年該当する馬がそこそこいるので、ここだけで本命を取りづらい、絞りづらいところはありますが。
 血統面では「ダート」の血がポイント。11年は父アグネスタキオンレッドデイヴィスが7人気1着、09年は父ゴールドアリュールのトップカミングが10人気3着と穴人気している父ダート型サンデー系産駒が複数好走していますし、「父ミスプロ系×母父サンデー系」が過去3頭馬券なっており(うち2頭は5人気以下)、ダートの要素をプラスアルファとして持っている血統が穴候補として注目すべき存在と言えます。ここまでをまとめると、以下のとおりとなります。

2に該当(=父がダート型サンデーor父米国ダート×母父サンデー系)
 ヒシアメジスト、エールブリーズ、タマモベストプレイ、ネオウィズダム、レッドアリオン、アグネスキズナヘミングウェイ、ヒルノクオリア
3に該当(=前走3コーナー8番手より前で通過し、4着以内に好走)
 ヒシアメジスト、エールブリーズ、タマモベストプレイ、サイモンラムセス、アルバタックス、レッドアリオン、アグネスキズナヘミングウェイカオスモス、ヒルノクオリア


 以上を踏まえて、最終決断はこちら。

◎ 06.ネオウィズダム
○ 09.レッドアリオン
▲ 04.エールブリーズ
☆ 03.ヒシアメジスト
× 05.タマモベストプレイ
× 08.アルバタックス
× 02.エーシントップ

 本命はネオウィズダム。前走朝日杯FSは10着と敗れましたが、3コーナーあたりから強気に先頭に立って直線を迎え、坂下までは悪くないレースをしたという印象がありますし、500万下を突破した2走前は、同じくダート適正が求められることが多い1400mで直線早め先頭からそのまま長く脚を使って押し切っています。今回は岩田Jがテン乗りとなりますが、昨日のトライアンフマーチのように内目4、5番手からこっそり競馬を進め、直線でスッと前に出る形を取れれば今の馬場なら残ってもいいかなと。血統面も、父ネオユニヴァースはダート要素を求められる芝レースで力を発揮する産駒が多く、現3歳世代の12年芝成績で4位と久々にヒットしている世代。しっかり内枠も取りましたし、10時現在7人気はちょっと見くびられ過ぎというか、前走の着順だけで評価を下げられてしまっているかなと思いますね。
 対抗レッドアリオンは父アグネスタキオン×母父ダンシングブレーヴ(母はエリモピクシー)。2年前に勝利したレッドデイヴィスは父アグネスタキオン×母父トニービンと似たような血統(タキオン×凱旋門賞血統)。未勝利脱出に5戦を要しましたが、得てしてこういった血統はクラスが上がってペースがきつくなったり、よりスタミナを求められるところで力を発揮することが多いので、格上げ初戦で即重賞というシチュエーションに怯むことはないかなと。3、4番手希望で。3番手エールブリーズはここ2戦のように差し・外マクリになると苦しいですが、前走僅差で敗れたマイネルホウオウは昨日ジュニアCで勝利しているので横の比較で格負けはしていませんし、「内枠のフジキセキ」はサダムパテックで未だ衰えていないことを証明済み。イン差しがハマるならこの馬かなと。
 大穴候補(☆で表示します)で面白いのはヒシアメジスト。前走はダートでしたが2着に0.7秒差をつける圧勝。2走とも芝スタートのダート1400mでしたが、芝の部分で手間取ることもなかったので芝替わりで全く何もできないということはないと思いますし、となれば父ゴールドアリュール×母父エルコンドルパサーというダート色の強い血統が活きてはくれまいかと期待してみます。押さえは内枠で前目につけられそうな3頭を。カオスモスは枠も血統面(スプリント寄り過ぎ)もこのレースで飛ぶ見本と言っていい1頭。正直2人気に推されている理由が、私には全く分かりません。ファルコンSなら喜んで買いますけどね。購入馬券は以下のとおり。

馬連 06−02,03,04,05,08,09 各100円
ワイド 06−03,04,09 各300円
3連複 06−02,03,04,05,08,09 各100円