続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

3/15、16の結果

 重賞制覇、やったったー!!!

レース レース名 出走馬 着順 レース短評
土・中山 1R 3歳未勝利 ケイアイモーガン 1着 脚抜きのいい馬場でしたが、見事な逃げ切り勝ち!まあ、ようやくですけどね。
土・中山 4R 4歳上障害未勝利 マイネルトイフェル 11着 障害云々ではなく、道中追走する平地の脚が…。
土・中山 9R 鎌ヶ谷特別(4歳上1000万下) アクセルホッパー 6着 自身のレースはしましたが、適度に湿った馬場のせいで前が止まりませんでした。次走に期待は持てる内容だったのが収穫ですね。
土・中山10R アネモネS(3歳OP・牝) サマーファインデイ 13着 淀みない平均ラップを先行したせいもありますが、単純に力不足。自己条件で出直しです。
土・中京 1R 3歳未勝利 アルコレイナ 16着 やはりついていけませんでしたね。叩かれた上積みと距離延長で期待。
日・中山 1R 3歳未勝利・牝 カシノリボン 11着 馬体的には走れてもいい印象は受けましたが…次ですね、次。
日・中山 3R 3歳未勝利 アルコラプータ 5着 勝ち馬からは大きく離されましたが、予想外の健闘で掲示板確保。距離伸びて追走が楽になれば面白い気がするんですがね。
日・中山 4R 3歳新馬 コガラシ 14着 まるで歯が立たず。距離短縮で見てみたいかな。
日・中山 8R 4歳上500万下 カオリエスペランサ 7着 着順だけ見れば満足ですが、勝ち馬から2秒差で、しかも5頭が落馬競争中止というレースという点を考えると、やはり力及ばず。
日・中京 3R 3歳未勝利 ヒビキマーカー 10着 芝ですよ、絶対芝向き。そのときをひたすら待つのみ。
日・中京 5R 3歳未勝利 マダトモウドッチ 9着 好位追走も4角で一杯。やはり短距離ですね。
日・阪神 7R 3歳500万下・牝 アキノジャブ 11着 うーん、歯が立たないなぁ…。デビュー戦は強かったんですけどね…。とりあえず、ローカル待ちで。
日・阪神11R フィリーズレビュー(G2) マイネレーツェル 1着 めでたすぎる、青森県産馬今年初の重賞制覇!!!これまでの成績を見ると明らかにベストは平坦1200mだったので、正直全く期待せずに見ていた(もちろん馬券も買ってない(泣))わけですが、ちょっと信じられないくらいの末脚でした。
 重賞制覇を含む2勝をマーク。めでたすぎる。今日は赤飯だー!

→本当に食べましたよ(笑)

 ケイアイモーガンは軽い馬場なら500万下でも期待したいところ。マイネレーツェルは本番ではさらに厳しい条件になるわけですが、出走するならば応援馬券を絶対買います。しかも、可能ならPATじゃなくて東京競馬場まで足を運んで形に残したいかと。だって、G1出走となればタムロチェリー以来で、次いつになるかなんて分からないわけですから。もちろん、その機会はまたすぐにでも来て欲しいし、実際今年中に再度マイネレーツェルかリキサンファイター、あるいは2歳馬でその機会は訪れると信じていますけどね。
 ちなみに青森県産馬の中央重賞制覇は02年6月のカッツミー@ラジオたんぱ賞(現・ラジオNIKKEI賞)以来およそ6年ぶりです。地方も含めれば、06年2月のローレルアンジュエンプレス杯以来2年ぶりです。