読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

P−1グランプリ07

 グリーンチャンネル(というかRIDE ON 22)&JRA-VAMプレゼンツのPOGであるP−1グランプリ07が今年も開催されます。記念すべき第1回となった昨年も参加していましたが、成績は…晒すまでも無いということで(苦笑)。頭数だけで言うと、

勝ち上がり 10頭中6頭
複数勝利  10頭中2頭
重賞勝利  10頭中1頭
未出走 10頭中0頭

 こんな感じです。うーん、POG1年生だったことを考えればまずまずなのかもしれませんが、ちょっと寂しい数字ではありますかね。
で、今年は選別のスタートでちょっと出遅れ、開幕週に出走する馬達の指名は逃してしまいました。ポルトフィーノクロフネ×エアグルーブ)とかマイネアルデュール(松岡J高評価。酔いどれない競馬の中でも言ってたね。)なんかはちょっと気になっていたので、これは残念無念。まあ、過ぎたことはしょうがないので、気を取り直して残った馬から選んでいこう。というわけで、今年のマイPOG軍団は以下のとおりです。情報は6/16時点、順番は特に意図するところはありません。


1 システィーナ05
 父:アグネスタキオン  母:システィーナ  主な兄弟:タフグレイス
 性別:牡  厩舎:戸田博文美浦
 生産:渡辺様似牧場  馬主:不明
 指名者:22名
 選出理由:マイル付近で活躍したシスティーナに、素軽さが売りのタキオン。馬体もギュッと締まった感じで、確実に勝ち上がってくれそう。


2 タルゴナイト05
 父:アグネスデジタル  母:タルゴナイト  主な兄弟:テーオークレバー
 性別:牡  厩舎:白井寿昭栗東
 生産:秋田牧場  馬主:不明
 指名者:34名
 選出理由:母は未出走も、スムースバリトンの全妹と良血。非常に綺麗な立ち姿で、白井師は「トモがパンとすれば凄い事になる」と絶賛。それを素直に買ってみます。


3 ナイスレイズ05
 父:ダンスインザダーク  母:ナイスレイズ  主な兄弟:メイショウボーラー
 性別:牡  厩舎:白井寿昭栗東
 生産:日の出牧場  馬主:不明
 指名者:29名
 選出理由:父がダンスに変わってどうなるかは分かりませんが、メイショウボーラーと同じくBTCでの動きが抜群とのこと。牡馬のエース候補かな。


4 スピーディセイコー
 父:サクラバクシンオー  母:スコールイ  主な兄弟:セイコーアカデミー
 性別:牡  厩舎:鈴木康弘美浦
 生産:ノーザンF  馬主:竹國弘
 指名者:44名
 選出理由:兄弟5頭中4頭が新馬勝ち。そこに来て勝ち上がり率が高いバクシンオー産駒となれば食指が伸びます。1200mで2、3勝してくれれば嬉しい限り。


5 レプラコーン
 父:ゴールドアリュール  母:フェルモイ  主な兄弟:フェリシア
 性別:牡  厩舎:池江泰寿栗東
 生産:片山修  馬主:社台RH
 指名者:48名
 選出理由:こちらも勝ち上がり率の高いフェルモイ産駒で、芝・ダート問わず走れそうなのは魅力。馬体重以上に雄大に見せる馬体は父譲りでしょうかね。


6 キャッツインブーツ
 父:Choisir  母:Eurostorm  主な兄弟:なし
性別:牡  厩舎:池江泰寿栗東
 生産:Stonethorn Stud Farms Ltd(愛)  馬主:山本英俊
 指名者:50名
 選出理由:豪州名スプリンターだったChoisir産駒。非常に柔らかい乗り心地で、産地馬体検査でも注目を集めたとのこと。少なくともマイルまでは走ってくれそうなのは買い。


7 アドマイヤワイド
 父:アドマイヤベガ  母:フェアディール  主な兄弟:ヒカルベガ
 性別:牝  厩舎:橋田満栗東
 生産:ノーザンF  馬主:近藤利一
 指名者:156名
 選出理由:後肢、トモの辺りのプリップリ感が素晴らしい。乗り味も柔らかいとの事で、頓挫がなければ確実にクラシック戦線に乗ってきてくれるはず。牝馬のエース候補です。


8 アドマイス05
 父:アグネスタキオン  母:アドマイス  主な兄弟:マドモアゼルドパリ
 性別:牝  厩舎:大久保龍志栗東
 生産:社台F  馬主:
 指名者:24名
 選出理由:進境著しい大久保龍師の牝馬今年の一押しだとか。マドモアゼルドパリのようなしぶとさと、タキオンの持つ素軽さが上手くミックスして出てくれれば、ポンポンと勝てそうな気がしたので指名。


9 ユウメリーウェザー
 父:スペシャルウィーク  母:スリーピングインシアトル  主な兄弟:特になし
 性別:牝  厩舎:鮫島一歩栗東
 生産:笹地牧場  馬主:アイテツ
 指名者:57名
 選出理由:兄弟に活躍馬はいませんが、スペシャルウィーク産駒らしいバランスの良さは魅力。サンツェッペリンを育成した加藤ステーブルの関係者が一様に褒めているのもいいね。


10 マルチメトリック
 父:フジキセキ  母:ロングオペラ  主な兄弟:コメディアデラルテ
 性別:牝  厩舎:奥平雅士美浦
 生産:鳥井牧場  馬主:キャロットF
 指名者:28名
 選出理由:奥平厩舎のフジキセキ牝馬…2頭目のコイウタ狙いです(笑) まあ、それはさて置いて、ノーザンF空港牧場ですでに時計を出し始めていて、奥平師が直々に見に行っていたとのこと。乗りに乗ってる先生に乗ってみるとしましょう。



 という10頭です。P−1は9月まではまだ入れ替え可能とのことですが、よほどの怪我などがなければ、もうこの10頭とともに戦います。みんなガンバレ!