続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

高松宮記念

1着 × 05.キンシャサノキセキ
2着 … 17.ビービーガルダン
3着 ○ 16.エーシンフォワード

      • -

5着 × 03.アルティマトゥーレ
8着 × 09.ファイングレイン
9着 ◎ 18.ピサノパテック
10着 ▲ 05.トウショウカレッジ
18着 △ 11.エイシンタイガー

 箸にも棒にも引っかからない予想になってしまいましたが、その要因の1つが馬場。土曜日から内を通っての逃げ粘りが見られていましたが、それでも外を差して伸びていた馬もいたのでそんな体で予想した(先行勢から○、△と差し勢から◎、▲の2頭ずつ拾った)んですけど、終わってみればローカルではまま見られる「開幕前半内伸び→使われて内が荒れて外差し→さらに使われてどこも荒れてきて+ローラーで、結局イーブンかむしろ外差しが利かない」という特殊馬場になってしまった印象。10着トウショウカレッジの川田Jが内から外へ持っていく素振りを全く見せなかった(去年は同じような枠からスタートし、道中は内を進むも4コーナー出口で一気に外へ持っていった)ことや、4着サンカルロ吉田豊Jが(進路確保の理由もあるでしょうけど)あえて内に突っ込んだことが、それを端的に表している気がしています。まあ、完全な外差しであっても、ピサノパテックは掲示板が精一杯だったと思いますけどね(苦笑)
 で、レースそのものは見どころ十分で、ゴール前はかなり興奮しましたが、結局人気馬がしっかりと上位に来たので特に言うことはありません。ただ、「G1じゃもともと足りない」とか言ってしまった4着サンカルロに詫びを入れつつ、6着スズカコーズウェイ、7着ヘッドライナーはこの後条件がはまれば、今年中にG3ぐらいなら持っていけそうなレース内容(スズカはすでに重賞ウィナーですが)で、きっと人気もそんなに集めないでしょうから、ちょっと注目したいです。


 購入 複勝 18 1,000円  馬連BOX 05,11,16,18 各300円
      ワイド 18−05,11,16 各700円  13−03,06,09 各300円
 結果 ハズレ
 収支 −5,800円