続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

府中市長選

 自分の住む自治体の首長選挙に参加するのは、実は生まれて初めてな野郎です(挨拶)
さて、今度の日曜日が投票日となるわけですが、立候補者は3人。しかも今回は逼迫してきた「ダストボックスの存廃&収集の有料化」問題で主張が三者三様という、ある意味選挙のお手本のような構図。簡単に書くと、

野口氏…ダストボックス廃止、収集有料化の方向
志摩氏…ダストボックス存廃は市民参加で決定、収集は無料を継続。
桑島氏…ダストボックス、無料収集ともに継続

 と、市民の利便性・懐具合を考えれば桑島氏が台頭しそうではありますが、果たしてそれで将来が安泰なのか、捨てる場所がなくなりつつあるという問題はどう解決するのかには疑問符がつくところ。かといって「首長は2選8年まで」という持論を実は持っている*1以上、これまでの実績は多いに認めつつも3選を目指す現職の野口氏を推すのはいささか気が引けるところ。となると、ごみ問題では文字通り野口、桑島両氏の間を取り、その他掲げる政策(の字面)でも一番共感がもてる志摩氏に投票する手か?…でも共産党っていうのが今一つ信用ならんしなぁ…。結構悩みますわ。
 ただ、公示から投票まで1週間しかなく、各候補者の政策・主張を細かく比較している暇がないこの日程はふざけてやがる!の一言。いまだに誰のチラシも見てないし。そうなれば与野党相乗りで、いわゆる「地盤と看板とカバン」がある現職の野口氏がリードしていると言わざるを得ないところ。そういう選挙はもう飽き飽きなんですがね。まあ、それをここで言ってもしょうがないので、日曜まで集められる限り情報を集めて、自分の意見を投じたいと思います。

*1:無論、去る4月の都知事選では石原知事には投票しませんでした。