続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

中山金杯

 競馬予想ですが、「重賞はそれぞれで小見出しをつけて&重賞を除く各場後半4Rの中で買いたいレースをまとめてアップする」と言う形でしばらくはいきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、1年の計は金杯にあり、中山金杯でございます。

 ◎ 07.ブラックタイド(A○)
 ○ 06.サイレントプライド(A○)
 ▲ 08.アサカディフィート

 冬の中山では洋芝の影響が強いのか、スタミナ寄り・差し馬が好成績を収めているんですが、今年のメンバーを見ると、それにピタッとはまる馬なし。強いて言えばアサカディフィートアドマイヤフジヤマニンアラバスタあたりですが、アサカディフィートはここで10歳馬を本命というのもどんなもんかと思い3番手まで。アドマイヤフジヤマニンアラバスタは広いコースでこその馬と見て買いません。
 で、本命はブラックタイド。まあ、素直にサイレントプライドでもいいんですけど、同じA○同士ならば人気のないほうから買うのが定石ですし、前走の一叩きで体調も戻ってきているでしょう。近走は行くか控えるか極端なレースが続いていますが、近年の中山金杯の傾向からすれば控えて欲しいところ。まあそこはこのところまた存在感が増してきた蛯名Jがしっかり乗ってくれるでしょう。サイレントプライドは正直、今の時期の中山2000mはちと長い気がしないではありませんが、安定感のある走りと中間の調整を鑑みれば何とかなるでしょう。この馬が早めに仕掛けるかどうかでレースの趨勢が決まりそうなだけに、横山典Jの乗り方は見ものです。
 しかし、何でフサイチホウオーは2番人気なんでしょうねぇ?甦るためには、リシャール同様距離短縮ではないのかなぁ?んなもんで個人的には京都金杯に出てきて欲しかったんですが。シルクネクサスも売れてますねぇ。マツリダ効果か。ただ、根幹距離のグラスワンダーは今ひとつ手が出ません。

 購入 単勝複勝 07 500円
     馬連BOX 06.07.08 各100円