続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第29節 グランパス君0−1東京+プチ旅行記

 あの得点シーンはちょうどいい場所(東京ゴール裏バクスタ寄りの角)で見ることが出来て、しかも久々にシビれましたね。パスを受け、数秒のタメを作った金沢の「間」、受け手(今野)と出し手(金沢)のビジョンが完璧にマッチしたスルーパス、今野がえぐっていく間にエリア内で繰り広げられるポジション争い、あえてややゴールから離れた所へ位置して完全にフリーになったルーカスの動き、ニアにつめてきたノリオや正面に入ってきたリチェではなく、しっかりルーカスを見ることが出来た今野の視野、フィニッシュの場面は若干パスの勢いが強く、ルーカスは足先でしか触れませんでしたが(ボールもポテポテ)、この一連の流れをあの角度+専用スタジアムならではの近さでじっくり見ることが出来ただけで、長らく旅してきた甲斐があったってもんです。
 試合全体で見ればほぼグランパス君が主導権を握る展開で、ヨンセン高いヨ!とか、ヨンセン強いヨ!とか、ヨンセンずるいヨ!とか(ただの僻み)、ノリオの守備が軽すぎるヨ!とか、松尾が試合裁ききれてないヨ!とか、福西大丈夫かヨ!とか*1あって、ご不満な方もいるでしょうが、私は逆に「こういう試合でもしぶとくモノに出来た」事を評価したいなぁと。毎試合毎試合完璧なプレーをするのは無理なわけで(いくらレッズやガンバでも)、もちろん下手うった点は反省して欲しいし、改善を望みたいと思いますが、こういう試合を守りきってモノにすることが優勝へ近づく大きなファクターだと思っているので*2、塩田、茂庭を中心に、守備陣には大きな拍手を送りたいと思います。浅利さんも急な出番だったけど、さすがツボを知ってるなぁ。頼もしすぎる「社員」さまです。以下はプチ旅行記がゆえ、畳みます。


 久々の関東圏外アウェーということで、気合をいれて6時に起床。とは言いながら、結局まったりと準備して8時前に自宅出発。朝は9時20分品川発・のぞみ15号で名古屋までだったんですが、そこで思わぬハプニングが。指定席の号車入口まで歩いている最中に喫煙所が見え、「煙ウゼェなぁ」などと思いながら、何気なくそこにいる人々を見ていたらなんと…川勝良一さんがタバコ吸ってるじゃないですか!一度は驚きのあまり通り過ぎてしまったんですが、気になって戻ってみると、やっぱり川勝さんでした。もちろん握手をしてもらい、1、2分談笑させていただきました。川勝さんはガンバ−甲府の解説のために新大阪まで行かれる前で、ついさっきまで名古屋−東京の実況を担当する西岡明彦さんといっしょにいたそうです*3。こちらの急な問いかけにも気さくに答えていただいて感動。写真は、周りにそこそこ人がいたこともあって、自重しました。そんなわけで、テンションがかなり上がった状態で新幹線車内へ。1時間半程度なので特にこれといったこともなかったわけですが、ひとつ写真を。

 
(朝食とぺそです)

 名古屋からは地下鉄等で豊田市まで。一昨年豊スタに来た時はオフィシャルツアー(バス)だったので、電車を乗り継いでいくのは初めてだったんですが、これがまた遠いのなんの(苦笑)まあ、自宅から味スタまでが(相対的に見れば)近い部類に入る距離なので殊更そう思うんでしょうが、特急作るとかして、ダイヤを調整したほうがいいんじゃないですかね?市営地下鉄は結構相互乗り入れが激しいので難しいかもしれませんが、赤池から豊田市までは何とかなる気がしないではありません。試合については上のとおり。グランパス一家もアウェー側まで回ってきてれて、専用スタジアムならではの迫力も味わって、満足でした。グララのお尻はハート型であることを発見したことが、今日最大の収穫です(笑)

 
 (どこのスタジアムでも見られる、歩く服さん(微笑))

 試合後は名古屋へ直接は向かわず、栄にあるグランパスのオフィシャルグッズショップへ。ここで、相方念願だったグランパス君グッズ(一家勢揃いのタオルとミニ人形)をゲットし名古屋へ。

 
 (ドアマットが一家勢揃いでした)

 その後JR名古屋駅構内の飯屋で味噌カツを喰らい*4、お土産を購入して19時44分ののぞみで帰京。家に着いたのは23時近くと遅くなってしまいましたが、やはりアウェーの旅は面白いっすね。次は12/1甲府@小瀬。SOCIO仲間と車で行く予定で、今から楽しみです。

*1:まあ、あのイエローで累積たまって次節出場停止みたいだから、ゆっくり癒してください。

*2:今季のレッズがそう。悔しいけれど、勝負強さが例年とは桁違い。

*3:西岡さんは一足先に名古屋へ向かったとのこと。残念

*4:なんとか名古屋っぽいものを食いたいと思って、少し探し回りました。