続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第28節 東京2−1横浜FM

 いやぁ、よく勝ちましたね。なんでも横浜FMは今季初の逆転負け*1だそうで、あの前半のデキとそういう点を鑑みても、よく勝ち越したよとしか言いようがありません。
 その要因は選手交代だったのかなぁ?と。攻撃に手詰まり感が出てきた時間でスッパリ赤嶺→平山の交代が行なわれ、得点が生まれたのはその5分後。その後間延びしてカウンターの応酬になるのかな?と言う流れの中で、運動量がやや落ちてきた福西に変えて浅利を投入して、もう一度あのエリアの安定を取り戻しました。リチェ→石川の交代は意図したものとは言えませんが、石川はしっかり準備できていたようで、短い間に2つ決定機に恵まれ、その1つをしっかり決めてくれました。この日の東京の選手交代は、3枚とも全てが「明確な結果」をもたらす、いわゆる「ズバリ」はまった采配だったんじゃないかなぁと思います。こういう「ベンチも含めた全員サッカー」が毎試合できるようになれば、もう1段上にいけると思うんですけどね。


P.S ゴール後、そして試合後のインタビュー時の引き締まったナオの表情・言葉にはグッと来ました。


P.P.S 金曜のプレビューで熱く触れたマルケスは、後半32分からの途中出場でした。いろんな意味で複雑な心境(苦笑)

*1:先制点を挙げながら逆転される、と言う意味です。