続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

時事ドットコム:茨城、栃木で震度5=6人軽症、余震に注意−緊急速報間に合わず・気象庁

 えー、朝起きるまで地震があったことなどまったく気づかなかった男が、ここに一人いますよ、と(苦笑)。ただ、子供のころからそれなりの震度(3〜4程度)の地震が来ても、目が覚めなかったことがほとんどなんですよねぇ。まだ小さかった頃、震度4だったか5弱の地震が来たけどまったく目が覚めず、家族はすぐにみんな慌てて外へ避難したのに「ん?…一人足りない!!!」ってなって大騒ぎしたぐらいですから。冗談で(でも1割ぐらい本気で)「地震がきたら一番最初に死ぬのはお前だな(笑)」って母親に言われて拗ねた記憶もありますし。
 でも、深い眠りのときに来られたら気付かないことって多いと思うんですけど、いかがでしょう?