続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

konDO Naoya Official Website Do−number3 近藤直也公式サイト:みなさんのコメント

 スタンドから倒れた選手の容態を判別することは極めて難しいですし、結果的に時間稼ぎになるケースもあるために熱くなって「早く外に出せよ!」と叫んでしまうことはあります。私だって、相手のキーマンがアクシデントでいなくなれば、そりゃ「戦力的に優位に立てるかなぁ」ぐらいは思いますよ。けれど、ドクターからバツが出るって事は症状の軽い・重いを問わずプレー続行不可能な怪我を負ったわけで、ことさら担架で運ばれるということは症状が重いわけですから、そこで喜びの拍手や歓声を送る人は私も理解できません。刹那的な感情なんでしょうがそこはグッと抑えるべきだし(それを喜びたい人は心の中でどうぞ)、自分のところの選手がそうされたらどう思うかを、もう少し慮るべきかと。そして、選手の方からこういう素直なコメントが出るのは、個人的には大いに賛同したいところです。


鹿島アントラーズ オフィシャルサイト:柏レイソル戦でのトラブルについて
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:前代未聞!鹿島サポーターが相手選手を旗竿で殴り倒しちゃった件。

 さらにこの試合では(こっちの方が話題になってますが)鹿島ファンの一部が蛮行を働き、「大旗ぶっ叩き事件」以外にも大小さまざまなトラブルが、記事を読む限りは鹿島ファンが要因となって起こったそうです。で、フモフモさんが「『12人目の選手』が何かをやらかした場合は、逆にチームにマイナスの作用があってもいいと思うのです」と書かれている通り、そろそろ日本もファンの暴挙に対してクラブの成績面(勝ち点剥奪)や財政面(罰金もそうですし、無観客試合や中立地での試合)でペナルティを与える仕組みを考えた方がいいと私も思いますね。「お前のせいで勝ち点剥奪された!」とか「生で試合を見る機会を奪われた!」というペナルティはある程度の抑止力にはなるはずですから。
 というわけで、自戒も込めて「んなバカなことすんなよ」と言いたいですし、暴挙を働いた輩以外の大勢の鹿島ファンは大いに不満だと思いますが、Jがこれまでにない重い処分を出すことをいくばくか期待しています。もう、「一個人、一クラブの問題」にして目を逸らすのは、やめましょうよ。ね、鬼武さん?