続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 開催替わりです。台風です。雨です。風です。…大勝負は無理かな。


函館11R マリーンS(3歳上OP ダート1700m)
 ◎ 01.キクノアロー
 ○ 06.トーセンブライト
 ▲ 09.フィールドルージュ
 △ 08.タガノゲルニカ 04.ウルフボーイ

 本命はキクノアロー。前走はアンミツJのヘグり。あれだけ後ろから行って伸びる馬ではないですからね。今回はアンカツJに手が戻ってそういうミスは無いでしょうし、交流重賞を勝っていながら56キロですからね*1。ここは巻き返し必死でしょう。対抗はフィールドルージュ、と言いたいところでしたが、トーセンブライトで。こちらも前走はタメ殺しのヘグり。この馬が好走する時は、たいてい4角3番手以内で、それを誰よりも知ってるはずの藤田に替わるのは大いにプラス。斤量差があったとはいえ、昨年のこのレースでフィールドルージュに完勝してますからね。再現を期待したいです。と言うわけで、フィールドルージュは▲まで。勝たれても仕方ないとは思いますが、これだけ被るのはちょっと怖いです。あとは久々も素質期待のタガノゲルニカ、もちろん馬場設定が違うとはいえ、前走の走破時計は見どころがあったウルフボーイまで。サカラートは距離不足+斤量で4着までを希望。

 買い目 馬連 01−06 1,000円  3連単2頭軸マルチ 01⇔06⇔04、08、09 各300円



新潟11R アイビスサマーダッシュ(3歳上G3 芝1000m)
 ◎ 16.ナカヤマパラダイス
 ○ 03.クーヴェルチュール
 ▲ 15.ジョイフルハート
 △ 09.サチノスイーティー
 × 07.プレミアムボックス 10.スピニングノアール 12.フサイチホクトセイ 14.モンローブロンド 18.アイルラヴァゲイン

 本命はナカヤマパラダイス。デビューして7戦<4210>と複勝率100%で、2走前に直線競馬を勝っています。勝ちタイムは相当遅いですが、この日は向かい風が強かったもので度外視できますし、この雨で時計がかかるならばそれに越したことはないでしょう。クーヴェルチュールジョイフルハートサチノスイーティーは現役屈指のテンの速さを持ってる馬。雨で追い込みが利かない馬場になるならば、この3頭で行けた馬が勝利へグッと近づけると思います。印の強弱は人気やら斤量やらを考慮したものです。×は3連単の押さえとして。

 買い目 馬連 16−03 1,500円 16−15 1,000円 16−09 500円
       3連単 16→03、09、15→03、07、09、10、12、14、15、18 各300円
            03、09、15→16→03、07、09、10、12、14、15、18 各100円

*1:中央でOP勝ちなし。