続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/5/12 本日の予想

 本日は、各場1レースずつ。ただ、ここには書きませんけど東京2Rの14.フクノヴァランスに期待しています!

 

東京11R 京王杯SC(G2)

 ◎ 08.リライアブルエース

 ○ 01.サトノアレス

 ▲ 17.キャンベルジュニア

 △ 12.テオドール

 △ 15.ダンスディレクター

 × 14.ビップライブリー

 × 09.ウインガニオン

 ☆ 03.アドマイヤゴッド

 14年まではいかにも1400mらしい先団で流れに乗ってそのまま押し切りパターンが目立っていましたが、15年以降は中団に構えて33秒台前半、ともすれば32秒台の脚を繰り出した馬の好走が目立つようになっています。

 血統面も、14年まではタイキシャトルフジキセキダイワメジャーサクラバクシンオーみたいな字面でしたが、15年以降はディープインパクト産駒がヴァンセンヌサトノアラジンと複数好走してみたり、ゼンノロブロイダンスインザダークステイゴールドなど中長距離型サンデー系の産駒が人気より走るなど、傾向に変化が見られます。

 で、今開催の東京1400mも「ん?これマイル戦?」と見まがうほど、父中長距離型サンデー系の産駒が好走多数。となれば、素直に今の傾向に乗っかったほうがいいだろうと。

 で、本命はサトノアレス…にしたかったんです。父ディープで戦歴もマイル以上。ここ3年の傾向にピッタリ。ただ、最内枠で蛯名Jはちょっと本命にしづらいというか、何かやらかしそうなイメージしか湧かず。3連系の本命なら堅い気もしますが、当ブログの重賞は馬単月間継続中。となれば、対抗までが精一杯。

 よって、同じディープ産駒でもグレーターロンドン…ではなくリライアブルエースを本命にしました。ここまで10戦中8戦が左回りで、5走目からマイル以下で使われるようになってから大きく崩れたのは2走前のみ。前走はしっかりと立て直され準オープン勝ちでしたが、今開催の東京で、内目がおあつらえ向きに開いたとはいえ、1分20秒2の好時計かつ上がり33秒台でまとめたところは評価していいでしょう。

 血統面も、1分19秒台で決着した16年の1,2着(サトノアラジンサンライズメジャー)は父サンデー系×母父米国型ノーザンダンサー系でしたが、リライアブルエースもまさにそう(ちなみに、父ディープのサトノアレス、グレーターロンドンは母父欧州型)。中1週がディープ産駒にとって良いローテとは言えませんが、ここは勢いに期待します。

 対抗は前述どおりサトノアレスで、▲はキャンベルジュニア。1400mのG2で3戦連続二ケタ着順が影響してか11人気とかなりの低評価ですが、去年の当レースは重馬場、スワンSは重馬場かつ休み明け、阪神Cはかなりスムースさをかいた差しあぐねと敗因ははっきり。血統面、特に母系を見れば1400mが向かないとは全く思わず、しっかりとしたコンディションの芝で、先行して持続力を活かすようなレースができれば勝ちきりまであっておかしくないかなと。

 △は差しならテオドール、前づけならダンスディレクター。×はなんかどっちかが逃げそうで、万が一残ったら怖いので押さえ。で、密かな注目が☆アドマイヤゴッド。すっかり1200m専用馬になっていますが、父ハーツクライ×母父Danzig。この距離延長は面白いと思うんですよね。ブービー人気なら100円買っておこうかと。

 ん?グレーターロンドン?・・・迷って消しました。父ディープはもちろんいいと思いますが、距離短縮が良い方向に出そうな字面とは言えず。また、上がり32秒台の脚は繰り出せますが、時計が速くなって追走に脚を使わされると前走のように末脚が鈍るタイプ。それで1人気なら差し損ねに期待するほうがギャンブルとしては正解な気がします。むしろここで走らず、安田記念に出たとして人気を落とすようなら、買いは安田記念かと。

買い目 馬単 ◎⇒○ 700円  ◎⇒▲ 400円

       ◎⇒△ 各300円  ◎⇒×☆ 各100円

 

 

京都8R 京都ハイジャンプ(J・G2)

 ◎ 05.ルペールノエル

 ○ 01.テイエムオペラドン

 △ 07.マイネルフィエス

 △ 03.アスターサムソン

 △ 02.ヨカグラ

 オジュウチョウサンの強さが際立つ障害界。いや、ほんとに強い。そんな障害のJ・G2ですが、ここは◎ルペールノエルと○テイエムオペラドンの一騎打ちとみました。

 ともに前走は中山グランドジャンプで4,5着。特にテイエムオペラドンは良く頑張ったなと。中3週で疲労が心配されますが、前走よりペースが緩むことは明々白々。前走より距離が短く、摩擦が少なく、スムーズにレースを運べるならば、別路線組よりこちらだろうと。

 馬券は馬単表裏!・・・にしようかと思いましたが、金額に強弱をつけて3連単にすれば、アスターサムソン3着以外は3連単のほうが払戻額増えるので、ここは重賞馬単月間ですが3連単でご容赦を。

買い目 3連単 ◎○⇒◎○⇒マイネル 各500円

        ◎○⇒◎○⇒アスター 各400円

        ◎○⇒◎○⇒ヨカグラ 各100円

 

 

新潟10R はやぶさ賞(3歳500万下)

 ◎ 14.アプローズ

 ○ 13.フェールデュビア

 ▲ 08.ラフィングマッチ

 △ 09.ピカピカ

 ☆ 12.グノーシス

 × 04.ライクアジャーニー

 × 01.フローラルシトラス

 新潟名物直線1000mです。

 本命はアプローズ。未勝利勝ちはダートで、ここ2戦もダートに使われていますが、父Acclamationはイギリス生産馬で、芝6ハロン以下ばかりで使われていたスプリンター。母父Invincible Spiritもオーストラリア生産馬で、芝7ハロン以下ばかり使われていたスプリンター。芝が向かないはずがなく、かつ直線競馬にも向いている字面かと。ハナを切れるほどテンに速いかどうかは微妙ですが、外枠を利して上手く流れに乗れれば血が騒いでも。

 相手は人気どころの中~外枠を重視。☆グノーシスは直線競馬大好きヨハネスブルグ産駒。未勝利の立場ですが、こちらも血が騒いでも。馬券はかなり久々の3連複2頭軸×4本立て。

買い目 3連複2頭軸 ◎⇒○⇒印 各100円

          ◎⇒▲⇒印 各100円

          ◎⇒△⇒印 各100円

          ◎⇒☆⇒印 各100円