続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

1/5 中山5R

◎ 08.ゴールドレインズ
○ 06.スマイルエンジェル
▲ 05.イタリアンフェッテ
△ 07.キネオペガサス
△ 01.アムールスキー
× 12.スパークルキャット
× 16.マイネルミランダス
× 03.コスモジグ


 明けましておめでとうございます。今年もサッカー、競馬を中心にダラダラとやってまいりたいと思いますので、何卒ご贔屓に。さて、今年の競馬はとりあえず「1日3レース」を原則として下手な予想をアップしていこうかなと。
 2014年1発目は3歳未勝利戦。昨年末の3日間開催で芝2000m戦は4レースありましたが、3着内12頭中「父がスタミナ型サンデー系(ディープ、ゼンノロブロイステイゴールドハーツクライ)」と「父か母父ロベルト系」が5頭ずつおり、さらにこの2つを兼ね備える「父スタミナ型サンデー系×母父ロベルト系」が2頭いて、1頭は6人気と穴を開けました。さらに、枠順も1〜4枠が9頭、5〜8枠が3頭と極端な傾向が出ていました(これは2週空いて変わるかもしれませんが)。
 その2つの傾向を持つのが本命のゴールドレインズ。父ステイゴールド×母父ブライアンズタイムで血統傾向バッチリ、そしてギリギリ4枠8番を引きました。新馬戦は1人気に推されましたが、ゲートで完全に出負けし、道中は最後方。その後4コーナー手前から仕掛けて先団に取り着くも、結果的に脚を使う場所を完全に誤った感じになり、前にも届かず後ろからも差されて5着という結果でした。ただ、いかにも新馬戦らしい幼い負け方で巻き返す余地は十分にありますし、1600mからの距離延長は血統面から見て間違いなくプラス。休み明けがどうかは分かりませんが、ゲートさえ五分に出れば十分勝負になると見ていて、それで7人気ならここからでいいかと。相手は前走3コーナー5番手以内で掲示板に乗った馬を軒並みチョイスし、中でも父グラスワンダー×母父ダンスインザダークのスタミナ血統+前走番手競馬が活きそうなスマイルエンジェル、前走初芝ながらしっかりと先行して4着とここにつながるレースをしていて、ダート経験が活きそうなイタリアンフェッテの3枠の2頭が要注目かと。そして、ここ2戦とも差しで好成績を残している1人気ラハイナルナ、2人気ストーリーテラーは差し届かずと見てバッサリ消します。馬券は馬連3連複で手広く。

馬連 08−05,06/01,07/03,12,16
3連複F 08−01,05,06,07−01,03,05,06,07,12,16