続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

秋華賞

◎ 03.ティアーモ
○ 06.ウリウリ
▲ 08.ノボリディアーナ
△ 04.コレクターアイテム
☆ 16.メイショウマンボ


 過去5年、5人気以下で3着内に入った馬は6頭いますが、6頭すべてに該当している点が米国型血統を持つこと(ウォーエンブレムフレンチデピュティシーキングザゴールドキングカメハメハなど)。特に近3年は「サンデー系×米国系」という血統の馬が毎年1頭ずつ穴を開けており、しかも真ん中より内の枠をとれればより心強いという形になっています。
 で、印はその条件に該当した4頭に絞ってみました。ティアーモは父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス、ウリウリは父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ、ノボリディアーナは父フレンチデピュティ×母父サンデーサイレンス、コレクターアイテムは父ハーツクライ×母父Strom Birdで、枠は真ん中より内。混戦の時こそ、こういった単純な「類は友を呼ぶ」スタイルで馬券なんて当たるんです(分からなさすぎて投げやり
とはいえ人気馬なにか1頭来るだろう…と考えると、メイショウマンボデニムアンドルビーは少し重い馬場の方がいい印象があって、比較的高速馬場で直線平坦の京都で、テンに行けない馬に内田博Jとなると先週のゴールドシップの悪夢がよみがえりますし、スマートレイアーは強いと思いますけど、距離延長で初距離、初の小回りで最内と不安要素もある中で2人気ならばちょっと得がない。となると、明らかな叩き台を使って調教上向き、血統的にも小回り向きなメイショウマンボが一番買いやすいかなと。
 馬券はメイショウを除いた4頭の馬連、ワイドボックスと、メイショウを加えた3連複ボックスで。

馬連ボックス  03,04,06,08  各300円
ワイドボックス  03,04,06,08  各500円
3連複ボックス  03,04,06,08,16  各100円