続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

阪神大賞典

 天皇賞・春を目指す馬たちの長距離重賞、阪神大賞典です。過去の傾向を探ると…

1:前走上がり5位以内、特に前走G2で上がり5位以内
2:前走重賞でちょい負け

 1は前走G2で上がり5位以内だった馬が過去5年で6頭出走して、ヒルノダムール以外の5頭は全て馬券圏内。逆に前走上がり6位以下は12年ジャガーメイル、09、11年オウケンブルースリ、10年イコピコ、08年アドマイヤフジと毎年人気馬が飛んでおり、このレース唯一と言っていいほど重視すべき点となっています。2は補佐的な要件どまりで。これらを踏まえて、最終決断は以下のとおり。

◎ 07.ゴールドシップ
○ 06.デスペラード
▲ 08.ベールドインパクト
△ 02.ピエナファンタスト
△ 01.トウカイトリック

 まあ、何も言うことはなくて、この4頭が前走上がり5位以内だったということだけです(苦笑)。で、トリック爺さんは8年連続出走に敬意を表して。馬券は以下のとおり。

3連単 07→06→08,01,02 各500,200,100円