続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

7/23 新馬チャレンジ

 新潟はずっと2レースずつやるんですかね?


函館5R(芝1200m) ◎ファインチョイス  単500円
 父アドマイヤムーン×母父タイキシャトル×母母父Capote。父アドマイヤムーンはここまで<2-0-2-5>となかなかの数字。で、1200mとそれ以外が半々である中、1200mは<2-0-1-1>、それ以外は<0-0-1-4>と成績はくっきり。現状は「仕上がり早の快速ミスプロ系」という印象でいいのかなと。母父タイキシャトルでさらにスピードを補完し、Haloのクロスもあり、母アフレタータは(折り返しですが)新馬勝ちしていて、領家師は北海道開催が強く、岩田Jとのコンビも○なので、単勝5倍つくなら買いかと。断然人気のホーカーテンペストですが、父Hawk Wing×母父Hallingだと1200mじゃ短いと思うんですよねぇ。藤澤和師が緩やかに下降線を辿っているのも気になりますし。


新潟5R(芝1600m外) ◎リアルフレア  単300円 複200円
 父フレンチデピュティ×母父サンデーサイレンス×母母父Raise a Native。シンゲンの半弟、ヤングアットハートの全弟となりますね。その良血がなぜ大江(ry 先週の新潟マイルはやたらと米国系の血が目立ち、父か母父に米国ダート系という馬が、馬券圏内9頭中6頭を占めました。その中には父クロフネ×母父ダンスインザダークというこの馬と同じ系統配合で、8人気2着と穴をあけた馬もおり、ダートっぽい芝になっていることは間違いないかと。2週前には坂路で加速ラップを踏んでの51.8秒というなかなかの時計を出しており、上手く先団に乗れれば粘りこみが期待できるかと。


新潟6R(芝1000m) ◎イデアシュリュー  単200円 複300円
 父フォーティーナイナーズサン×母父エルコンドルパサー×母母父Caveat。ミスプロ系×ミスプロ系で、3代目以降も米国ダートの血統が目立つゴリゴリなアメリカンという感じで、新馬戦の1000mならこういう一本調子っぽい血統で十分にこなせるかと。エルコンドルパサーのスタミナで脚の持続も期待できますしね。かつ、牝馬で直線得意の村田Jなので、6人気なら狙ってみたいかと。


京都5R(ダ1200m) ◎シゲルナツメ  単100円 複400円
 父マイネルラヴ×母父サクラバクシンオー母母父ノーアテンション。今日一番の振り回し。マイネルラヴ産駒は今年もここまで<2-0-1-2>、単複回収率100%超え。安心と信頼の何とか、みたいな。いかにも1200mで、という血統構成で、全姉のノアフェアリーが新馬戦3着といきなり走りました。1週前に坂路でビシッとやられており、スタートさえ出れば。脚抜きがいいダートっぽいのもよさっそう。