続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

7/17 新馬チャレンジ

 昨日は酷い予想になってしまいました…。そこまで無理狙いだったとは思わないんですが、結果そうなってしまった感じ。今日こそは。


函館5R(芝1200m) ◎コーリンデヴァター  単200円 複300円
 父ジャングルポケット×母父サクラバクシンオー×母母父マルゼンスキー。昨日の函館芝はロベルト系やグレイソヴリン系などスタミナ血統を持つ馬の好走が目立っており、今日も稍重馬場ということで同じ狙いでいいのかなと。というところで、「基本的には中長距離だけど、スタミナを要求される馬場状態の1200mでよく穴を開ける」という傾向を最近見せているジャングルポケット産駒のこの馬から。母父サクラバクシンオーでさらに1200m感を、母母父マルゼンスキーで洋芝、若干のダートっぽさを加えられていて、構成のバランスは良いかなと。


新潟5R(芝1400m) ◎ベルシエロ  単300円 複200円
 父ダイワメジャー×母父Crafty Prospector×母母父Secreto。ダイワメジャー産駒はここまで<1-5-1-10>と、勝ち馬こそ1頭ながらコンスタントに走っており、まずまずの出だし。で、この馬は兄にサンカルロ、姉にタガノディーバがおり、ともに新馬戦を勝利と仕上がり早の血統です。今や吉田豊Jはそれこそ大久保洋師の馬でしか買っちゃいけないぐらいのレベルになっていますが、逆に言えばそのコンビは依然狙い目。坂路でしっかりと本数を追われ、時計もまずまずなので初戦から狙っていいかと。


新潟6R(芝1600m) ◎ナンヨーヤシマ  単300円 複200円
 父アグネスタキオン×母父More Than Ready×母母父Broad Brushアグネスタキオンはもはや言うまでもなく1600m、2000mという根幹距離、しかも広いコースで瞬発力を生かすレースがどストライクで、新潟外回りマイルはそんなどストライクコースの1つ。母父More Than Readyはヘイロー系なので、今をときめくHaloのクロス(しかも3×4)を持っており、父母父のロイヤルスキーと3代母のSultry SallyはともにRaja Baba産駒でそこでもクロス、というなかなか面白い構成になっています。姉マヒナは軒並み広いコースで好走し、フラワーC3着という実績もあり、坂路で2週連続52秒台と、新馬戦に強い国枝師らしく体勢十分。石橋Jは今年新潟での複勝率が35%と得意にしており、これだけ条件が揃って単勝35倍の11人気なら買って損はないかと。ってか、何でこんなに人気ないの???


京都5R(芝1200m) ◎ナオミノユメ  単500円
 父ジャングルポケット×母父クロフネ×母母父サンデーサイレンス。ついに、母母父サンデーという時代になったんですなぁ(遠い目)。で、狙いとしては函館と同じく、「スタミナ馬場での1200ジャンポケ」。馬場が荒れ、函館以上にスタミナ、パワー馬場になっている今の京都コース、昨日は1200mでステイゴールド産駒が勝つなど、その傾向が顕著になっています。母系もクロフネ×サンデーなので対応可能でしょうし、坂路での最終追いがしっかり加速ラップになっているのも好印象。人気ですが、単勝でビシッと獲りたいレースです。