続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

札幌9R 札幌記念

◎ 07.フィールドベアー
○ 06.アーネストリー
▲ 01.マイネルスターリー
△ 08.ヒルノダムール
× 03,05,10,15
 個人的には上位人気馬にさほどの死角が見当たらず、当初はパスしようかなぁ…と思っていたんですが、予定変更。というのも、そもそもから穴馬として買おうと思っていたフィールドベアーの人気が急落したから。明らかに距離が長かった天皇賞・春を除く近3走はいずれも掲示板を確保していて、得意の函館で不発ぎみにも見えるここ2走はいずれも外枠が応えた格好。今回は内枠を引けましたし、開幕2週目ながら差しも決まる馬場状態は歓迎材料。父フジキセキ×母父トニービンという血統はもちろん向いていますし、内で前に馬を置いてじっと我慢し、直線上手く馬群を捌ければ全く馬鹿に出来ないかと。
 以下は、今開催の芝2000m戦(昨日まで3レースありました)の「勝ち馬はロベルト系orグレイソブリン系で、かつ3着内はロベルト系、グレイソヴリン系、SS系で独占」という血統バイアスをそのまま重視しました。○アーネストリーは父グラスワンダー×母父トニービンといかにも今の馬場にピッタリな感じで、かつ札幌での勝利経験があり、内枠を引いた先行馬ということで大崩れするシーンが思いつきません。▲マイネルスターリーは父スターオブコジーン×母父サンデーサイレンス…と書くまでもないですね。函館、札幌ではここまで5戦全勝で、三浦Jとも相性よく1番枠。前走走りすぎた反動さえ出なければ、ここも勝ち負けかと。△ヒルノダムールはどう乗るかの1点。というか、内をするする抜けてくるほどの器用さはないでしょうから、外を回して届くのかの1点ですね。あとは残る父ターントゥ系の4頭を押さえて終了。


 購入 馬連 06−07 600円 07−01,08 各200円
      3連複F 07−01,06,08−01,03,05,06,08,10,15 各100円(計15点)