続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

青葉賞

◎ 02.ペルーサ
○ 09.エクセルサス
▲ 13.レッドスパークル
△ 04.サクラエルドール
△ 10.ロードオブザリング
 ペルーサは、仕方ないでしょう。新馬戦で見せたようなサッと速い脚があり、かつ前走のように長くいい脚も使えるとなれば、ここでは内が開かなくて…ぐらいしか凡走する要因が見当たらないかと。ノリさんに限ってそんな事はないでしょうしね。
 で、人気面での相手筆頭であるトゥザグローリーハートビートソングの両馬は、実力はあると思いますけど、「前走が未勝利および条件戦だった5番人気以内の馬」が全く来ていないというデータがあり(ここ5年で14頭が該当し、なんと14頭全てが4着以下)、また両馬とも前走は重い芝の阪神(しかも小頭数)のもので、今のいかにも軽そうな東京の芝では差し届かず3、4着…という気もするので、3連系を買わないここではバッサリ消しで。その上で対抗はエクセルサス。実はこちらも前走条件戦なんですが、その前2つのレースでは世代トップクラスの馬たちとそれなりのレースができており、前走も含めて先行して34秒台の脚を使えているのは、人気馬が差しに構えそうな中では活きてくるかなと。血統的にも東京がピッタリな感じですしね。レッドスパークルは2走前の内容がなかなかのもの。広いコース+軽い芝替わりで距離延長はプラス材料で、巻き返しの要素十分でしょう。あとは東京に替わって切れ味勝負になれば全然見劣らないサクラエルドール、軽い芝向きで、前走エクセルサスと同着だったロードオブザリングまで。


 購入 馬連 02−09,13 各1,000円  02−04,10 各500円