続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

バンクーバー五輪ネタをいくつか

スポーツナビ|ウィンタースポーツ|ニュース|長島、初日総合3位=女子は吉井が前半2位−世界スプリント
 長島は今季のW杯ポイント1,2位の韓国勢を押さえての500m1位。1000mで今ひとつだったので総合は3位ですが、五輪では500mに専念して勝負するわけですから、この結果は素直に喜びたいです。明日もまとめられるか。女子も、吉井が500m、1000mともに上手くまとめました。小平も1000mで3位に入ったようですし、新谷、岡崎も悪くないタイム、順位で、本番での楽しみ度が増してきましたね〜。


時事ドットコム:デービス、個人全5種目に出場=バンクーバー五輪スケート[五輪・関連]
 現在1000、1500mでは向かうところ敵なしといってもいいくらいの成績を残しているデービスですが、全種目出場ですか!よく、夏季五輪の水泳で7種目だの8種目だの、ということは見られますが、水泳はそんなに距離幅がなく、予選は休めるリレーなども含まれています。けれど、スケートはとんでもない距離幅がありますし、日程も水泳同様そこそこタイトでしょうから、このチャレンジがどういう結果になるか、注目ですね。


スポーツナビ|ウィンタースポーツ|ニュース|伊東3位、葛西は6位 W杯ジャンプ札幌大会
 ちょうど、NHK−BSで実際の試合を見ながらこれを書いてますが、葛西はもったいない6位でしたなぁ。「踏切が浅く、K点付近の風が(他の選手の時よりは)なかった」というようなコメントを残しましたが、それでも112.5mはちょっと無念な数字でした。逆に、伊東は上手く2本まとめられたかと。ただ、世界のトップレベル数名が参加していない大会(優勝したモルゲンシュテルンは、オーストリア国内では5、6番目の選手とのこと。2位のウォング(ドイツ)も若手)なので、上位進出の壁は高そうです。アマンとかコッホとか、久々に名前聞いて姿を見ることができて、なんだか嬉しいw


スポーツナビ|ウィンタースポーツ|ニュース|チーム青森、英国に惜敗 カーリング女子国際大会
 前回は「全く期待されていない中での躍進」という捉え方をされて、一躍人気者になったチーム青森ですが、今回は(恐らく)それなりの注目をあらかじめ浴びて、ある程度の結果を求められる形での五輪挑戦になるでしょう。そういったなか、数多くの世界大会に参加し、その度にきちっと好成績を残しているので、私はきっと期待に応えてくれると信じています。