続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

金沢旅行 1日目

 相方の「遠くへ行きたい」という一言から生まれた金沢旅行。1泊2日ですが楽しんできました(日付遡りで書いてますw) 1日目の行程は以下の通り。

(26日夜)京王八王子発、加賀温泉駅着の夜行バスにて出発
   ↓
加賀温泉駅到着。予約していたレンタカーを確保。
   ↓
(当初の予定にはなかった)東尋坊
   ↓
月うさぎの里でほっこり
   ↓
ゆのくにの森で工芸体験
   ↓
世界のガラス館で目がチカチカ
   ↓
レンタカーを返却し、電車で移動してぐず焼き祭りを見る。
   ↓
宿舎に到着。晩飯食って就寝。

 以下写真等もあって重そうなので畳みます。

 当初はレンタカーを借りてすぐに月うさぎの里へ向かう予定だったんですが、開園時間前についてしまい、かつ(相方の)目的であるうさぎとのふれあいタイムが10:30からだったこともあって、どうしようか思案。そのとき相方が「東尋坊行けんじゃね?」といってナビってみたら、なんと20数キロ先という近さであることが判明。というわけで、予定を変更して車を飛ばしていってきました、東尋坊。石川県だけのはずが、思わぬ形で福井県へも足を運ぶこととあいなりました。

 

 天気がよかったこともあって、空と海と岩肌のコントラストがとても素敵でした。風が強かったので、ほんとに足がすくんでしまうスポットもありましたし(だが、日本海はそれがいい)、下におりれば潮の香りがダイレクトに飛び込んできますし、これは来て良かったわぁ。

  • 月うさぎの里

 入場無料で30数匹のうさぎと触れ合うことができ(餌などは有料)、お土産館もそこそこ充実しているところでした。こんなにウサギに近寄るのは生まれて初めてぐらいの勢いでしたが、軒並み大人しくて(むしろ、動かなすぎて心配になるぐらいのウサギもいたw)可愛かったですわ。

 
「なーなー、はよ餌くれよ〜」「くれないのかよ〜」のコンボに和んだ。

  • ゆのくにの森

 ここはさまざまな工芸を気軽に体験できるテーマパーク。その中で今回は「ろくろ回し」「サンドブラスト」「紙漉き」の3つを体験してきました。
 「ろくろ回し」では湯のみを作りましたが、これが意外なほど難しい。横に広げる(皿みたいな感じ)のはさほど難しくないんですが、上に伸ばす(高さを出す)のが思ったより手の力が必要で、力の入れどころを間違うと中心がずれて歪んだり(2回ほど係員さんに修正してもらった(苦笑))、口の部分の高さにズレが出てしまうなど、さじ加減もほんとに難しかったです。出来上がりは2ヵ月後とのこと。多分忘れてる可能性がありますが、気長に待ちます。
 「サンドブラスト」とは、好きな絵柄のシールをグラスに張り、その上でグラスに高圧で吹きだす砂を当ててグラスを削っていき、シールの部分の模様を浮き上がらせる手法。絵柄はあらかじめ出来たものか自分で書くかを選べて、当然自分達で書くほうを選択したんですが、これがまた細かい作業になって時間がかかるのなんの。結局1時間15分ぐらいかかってようやく完成にこぎつけました。こんなに細かい図画工作に没頭したのは覚えてないくらいで、図工(美術)の通知表は「永世2」である私は、どっと疲れましたわ(笑) 写真は…載せるほどのデキでもないのでパスで。
 「紙漉き」では私がコースター(8枚)、相方がうちわを作成。見たことがある人も多いと思いますが、枠の中に紙の元となる液体を入れて縦横に振り、程よく水分が落ちたところで絵付け(今回は落ち葉でデザインをあしらった)して、乾燥させて完成という流れ。これは特に技術も必要なくて、誰でも気軽に楽しめる体験でしたかね。

相方の昼ご飯。私はこのそばバージョン。

  • 世界のガラス館

 本来はここで1つ体験をしたかったんですが、前のところで時間がやや押してしまい断念。というわけで、ウインドウショッピングだけになってしまいましたが、それでもチェコハンガリー、イタリア、スペイン、スロバキア、日本など世界各国それぞれの手法を用いたグラスが所狭しと並んでいて、目がチカチカしつつもいい保養になりました。好きな人は、ここ何時間でもいれるよ。

  • ぐず焼き祭り

 レンタカーを返却し、加賀温泉駅から隣りの動橋駅へ移動し、「ぐず焼き祭り」を見に行きました。云われは上のリンク先をご覧ください。本来この日のメインイベントはぐず焼きだったんですが、それが行なわれるのは23時以降という遅い時間なので、とりあえず練り歩きだけは見ようかと思っていったら、ちょうどスタートし始めた頃でした。

 
 

 写真だと分からないかもしれませんが、そこそこ迫力ありました。


 というところで1日目が終了。晩ご飯でしてやられた(狙っていた真鴨料理の店が、まさかのお盆代休日orz→仕方なく、近所の焼肉屋で食べた)のだけ残念でしたが、概ね満足の1日目でした。明日は金沢市内の観光です。