続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

プロ入り以降、クラブ一筋でプレーする選手がもっとも多いのは?−サポティスタ−

 興味本位でサラッと調べて挙げたエントリが、ナントまさかのサポティスタ(笑) ただ、サポティスタの記事内やコメント等でご指摘いただきましたおかげで、抜けがいくつもあったことが判明しまして(このあたりが適当な調べ方だったことを証明してますね(苦笑))、その点を元エントリに追記してあります。さらに漏れなどがありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです。
 あと、「最終学歴(ユースの場合所属)以降すぐにそのチームに入団し、10年以上同一所属のままであったことがある」(現在はすでに引退しているor他チームへ移籍しているor横浜フリューゲルス絡み)という意味での10年戦士を挙げれば確かにもっともっといますが、見出しに引用したコラムの書き出しがトッティ(=デビューからずっと同じチームにい続ける現役選手)についての話で、また、元エントリの書き出しで「『同じチームでプレーヤー人生を終える』選手が減っている」という書き出しをしてあるため、「最終学歴(ユースの場合所属)以降すぐにそのチームに入団し、5年以上(今年で6年目=04年以降)ずっと同一所属のままである」という現時点での現役選手限定の条件にさせてもらったところです。悪しからず。