続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今更ながら

 なんか、今更ながらの話ですけど、100の質問に答えてみようかなぁと。いまやることに全く深い意味はないですけど、ホントなんとなくです。


1 あなたのダイアリー名を教えてください。

  • 続・メガネのつぶやき


2 ダイアリー名の由来を聞かせてください。

  • 「メガネが思う、いろんなことに対してのつぶやき」を載せるためのブログだから。「続」がついているのは、これがVer.2なので。


3 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

  • re-donald


4 ユーザー名の由来を聞かせてください。

  • Ver.1の時は「c-donald」。donaldを何とか使いたいと思っていて、でもそのままだと諸問題あって使えないから、適当に頭に「c-」をつけた感じ(笑) 現在の「re-donald」は、c-donaldを一旦やめたけど戻ってきたよ!の意味で「re」を頭につけてる次第。


5 IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

  • 特に無し。ただ、Twitterだと「re_donald」(ハイフンではなくアンダーバー)。


6 性別聞いてもいいですか。

  • MEN


7 生まれた年はいいかしら。

  • 1980年代前半


8 職業は秘密ですか。

  • しがない公務員


9 家族構成はまずいですか。

  • ごく平和な日本的家族構成


10 出身地はどちらですか。


11 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

  • 花のTOKYO〜


12 眼鏡、かけてますか。

  • もちろんかけてます。タイトルにつけるぐらいなので(笑)


13 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

  • おとめ座、A型、185cm、体重は最近計ってないので不明。


14 インターネット利用歴はどのくらいですか?

  • えーっと…6年目ぐらい?


15 あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)


16 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)


17 はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

  • 家。職場のPCからアップ、この監視社会の中じゃ怖すぎる(苦笑) でも、職場で昼休みにネタの仕込みはしてたりしてなかったり…内緒だよ!


18 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

  • 確か、某FC東京系サイトの管理人さんがやっているのを見て、「これが噂のブログってやつかぁ」って思って、それがはてなダイアリーだった、という感じだった気が。


19 はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?


20 はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

  • 全然。むしろ日記やブログなんて「ケッ」って思ってた側の人間。


21 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

  • 最初に出会ったブログサービスがはてなだったので。


22 はてなダイアリー、使ってみてどうです?

  • 横の比較ができないので何とも。まあ、そんなに不便さは感じないので、いいんじゃないでしょうか?


23 はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

  • うーん、概ね予定通り。


24 目玉焼きには何をかけますか。

  • 醤油。ソースも悪くないけど、一番は醤油。


25 好きな食べ物を教えてください。

  • 1位 カレーライス  2位 やきそば  3位 豚肉のしょうが焼き


26 好きな飲み物はなんでしょう。


27 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

  • いろいろありますけど、臭いが結構きついものは総じて苦手かな。


28 好きな生き物を教えてください。

  • 猫と馬。この2つがデットヒートを繰り広げ、後続を120馬身ぐらい離している。


29 人によく知られた、あなたの趣味は?

  • サッカー、競馬を中心としたスポーツ観戦と軽〜い感じにお笑いを。


30 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

  • ノーコメンツ


31 完全に人に言えない趣味もありますよね。

  • ノーコメンツ


32 ごひいきのスポーツチームはありますか?


33 ごひいきのスポーツ選手、いますか。

  • 特定の個人を追いかけてはいないので、なし。好きな、という意味なら藤山竜仁(FC東京)


34 音楽で好きなジャンルやアーティストは?


35 好きな本や作家は?

  • 小説はあんまり読まないダメ人間。


36 好きなマンガや漫画家は?


37 好きなゲームやホビーはありますか。


38 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)


39 好きな映画やドラマは?

  • 北野武監督の映画はそこそこ見て、総じて好きかな。ドラマはよう見ない。


40 よく見るテレビ番組を教えてください。

  • バラエティ番組に限って、なるべく逃さずに見ようとしてるのは、ネプリーグ、しゃべくり007、ロンドンハーツ、ゲームセンターCX、クイズ・ヘキサゴン、アメトーーク、劇的!大改造ビフォーアフター、松嶋×町山 未公開映画を観るTV。


41 好きな俳優や芸能人は?


42 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

  • かつて、猿岩石の森脇さんに似てると言われていた時期があったなぁ。


43 お笑いに限ると、好きな芸人さんは?


44 尊敬する人物をひとり挙げてください。


45 ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

  • 特に無し


46 いま一番注目していることは、なんですか。

  • 2016年のオリンピックが何処になるのか。仕事上、東京に決まったら嬉しいような悲しいような…なので。


47 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

  • 容姿でいえば、トランジスターグラマー(死語)な人。そこに料理ができて、サッカー好きであれば言うことなし。


48 オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

  • ここ最近、ちょいちょい会わせてもらってます。ありがたい限り。


49 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

  • うーん、どうでしょう?そんなに違わないと思いますけどね。


50 このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

  • 主にスポーツに関する日々のニュースに対するつぶやきがテーマ。


51 このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

  • 際立ってなし(苦笑)


52 このダイアリーの短所は?

  • 視野が狭い?


53 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

  • 論立てて書くのが相当苦手(下手)なので、どちらかと言えば書き殴る派です。なので、推敲もあまりしてません。


54 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

  • 誤字脱字程度の修正は。大きな追記をするときは、ただし書きをする場合もあるかな。


55 エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

  • 世の中みんなやってるので、私はいいでしょう。


56 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

  • そういうアンテナがあれば、欲しいぐらい。


57 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

  • 結構知らせてないな。


58 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

  • 「ブログに興味があるんだけど…」という相談があれば。


59 あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

  • 五分五分


60 なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

  • 特に無し


61 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

  • とりあえず、シンプルなものがいいなぁということが一番でしょうか?スタイルシートは知識が無いのでノータッチ。


62 はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

  • 興味はあるけど、えらいスカスカになりそうな気がするぜ(苦笑)


63 トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

  • 基準と言うほどのものはないけど、ちょいちょいする。


64 リンク元ってよく見ますか。

  • たまに


65 リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

  • ガックリってことはなかったかなぁ


66 はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

  • たま〜に


67 キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

  • 初期設定からいじった記憶はないな。


68 キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

  • ある単語の一部が別のキーワードだった(サッカー選手の森田剛平のことを書いたつもりが、V6の森田剛キーワードリンクされた)時は、ちょっとビックリした。


69 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

  • 特に無し


70 キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

  • 特に無し


71 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

  • 特に無し


72 なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

  • 特に無し


73 コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

  • ゲスト設定。とりあえず、人見知り気味なくせに来るものは拒まず精神の人間なので。


74 ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

  • たま〜に


75 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

  • 有料サービスを利用しているので、購入経験はあり。何ポイントかは…覚えてないなぁ。


76 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

  • 特に無し…のはず


77 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

  • 特に無し


78 あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

  • パブリック


79 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

  • プライベートにする理由が無いので。


80 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

  • 読んでいて「面白い!」or「タメになる!」と思ったかどうか、ですかね。


81 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

  • 長期間更新されていない場合が多いかな。


82 ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)


83 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

  • 特に無し


84 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

  • はてなグルメマップ、とかどうでしょう?どこかの地図サイトと提携して、ユーザーが「ここはおススメ!」というお店の住所・メニュー、写真等を地図上にアップして、それを共有するサービス。…普通にどっかでやってるか(苦笑)


85 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

  • ダイアリーで利用済み。使い心地は…よくわかりません。


86 アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

  • 見た目ゴチャゴチャしてしまうのでやってません。


87 はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

  • 私ぐらいのライトユーザーなら、特に物足りないと思う点はないかと。


88 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

  • 90点。


89 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

90 はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

  • アンテナに入っているもの全て。


91 目標にしてるサイトって、ありますか?

  • わが道を行きたいので、特に目標はなし。


92 このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

  • 死ぬまで、と言っておきましょう。


93 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

  • 今までと変わらずにやっていければ。とりあえず、毎日更新を目指してぼちぼちやっていきます。


94 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)


95 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

  • 特に無し


96 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

  • 華麗にスルー。


97 これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

  • 肩肘張らず、書きたいことをそのまま書くことからはじめたらよろしいかと。あまり暴論をふるうと痛い目にあうので、そこは気をつけてください(笑)


98 はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

  • 名前だけは。印象は…特に無いです。


99 はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

  • 毎日ご苦労様です。


100 おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

  • ありがとうございました。