続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ヴァンラーレ八戸、2016年のJリーグ参入を目指す:サポティスタ

ヴァンラーレ八戸FC OFFICIAL WEB SITE


 へぇ、アステール青森が頓挫してから音沙汰がなかった我が故郷のフットボール事情ですが、アステールが解散したぐらいの頃に、このヴァンラーレ八戸ってチームは生まれたみたい。全然知らなかったわ。(嘘か真か)まだ所属選手が13人しかいない点はものすごく気になりますが、「2016年にJへ」という目標設定はちょうどいいくらいですし、是非ともプロスポーツ不毛の地・青森県に、プロクラブを誕生させて欲しいなぁと思います。
 さらに、八戸と同じく東北社会人リーグ2部北にもう1クラブ参加しているようで。


ラインメール青森FCサポーターホームページ


 こちらはオフィシャルHPがなくてファンサイトになります。そもそも、まだ運営母体がなく(現在NPO法人設立へ向けて動いている様子)、下部組織もない寄せ集めのチームではあるようですが、将来的にはヴァンラーレと同じくJ参入を目指して活動していくとのこと。まあ、ラインメールは青森山田高校とのパイプが作られているようですし、ヴァンラーレも八戸大学や下部組織からの拾い上げで選手層は埋まっていくでしょうから、後はどれだけ周りの方々の協力を得て、チームとして熟成できるかでしょうね。私も可能な限り追いかけて活きたいとは思います。
 で、7/5(日)にはラインメールがホームの、10/11(日)にはヴァンラーレがホームの「青森ダービー」が開催されます。思いつきでまだ全然決定ではないんですけど、希望としてはどっちかを見に行きたいなぁと思ってまして、試合翌日、あるいは金曜日に休暇をとって、2泊3日ぐらい出来れば最高かなと。とりあえず相方に相談してみよう。そして、乗っかってもいいよ!と言って下さる方がもしいましたら、コメントやメールでご連絡ください。人が増えれば、ノリでやれちゃうこともあるんで(笑)