続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Jリーグディビジョン1第2節 浦和−東京 プレビュー

 1回書いたんですが、上手くアップできなかったので短く(苦笑)
 とりあえず注目は「梶山のポジション」「大竹洋平」「セットプレーの守備」でしょうか。梶山については昨日書いたとおり。正直に言えば、ボランチにせよトップ下にせよ、その使い方や戦い方に監督・選手自身が100%の自信を持ってさえくれれば、場所はどちらでも良いんですけど、個人的にはボランチでやって欲しいかな。その空いたトップ下のポジションで、大竹が見たい。エルゴラの予想スタメンは鈴木達也(「鈴木」だと啓太がいるし、「達也」だと田中がいるし、紛らわしい(笑))になっていて、それはそれでありだと思うんですが、今年のサッカーに大竹がどれだけ交われるのかを、早い段階で見てみたいなぁという願望が強いかな。後は、セットプレーの守備。「平松がストロングヘッダーではなさそう+権田の守備範囲はまだ狭い+J屈指のヘッダー、闘莉王がいる=すげぇ不安」になりまして、できるだけ自陣での不要なファウルや安易なコーナーへの逃げは避けて欲しいところ。ただ、上手くはね返してセカンドボールを拾えれば、鹿島戦を見る限り浦和のカウンターへの対応は激しく酷い(対応はしてくるでしょうけど)ため、チャンスの側面も持っていることは書き添えておきます。
 明日はチケット争奪戦に完敗したため、自宅で観戦(TBSチャンネルかよ!)です。是非とも「埼スタ行きたかったぜ、チキショー!!!」と嬉しい後悔を味わえる結果になることを期待しています。現地に行かれる方は、雨対策をしっかりして、お気をつけて応援してきてくださいませ。