続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

帰省1日目

 今日から相方の実家へお邪魔することに。お昼の新幹線で福岡へ向けて出発。
 その中で、ひとつ驚いたというか個人的にはうれしかったのが、新型車両「N700系」の内装レイアウトで、1車両につき13列しかないために、足元の空間が広くなっている点。相方に聞いたら、以前は15列(20列という時代もあったみたい)あったようで、無駄にデカイ私としては(バスや飛行機に比べれてはるかにマシですが)窮屈さを感じていたんですよね。でも、13列になってことで足元に荷物を置いても十分足を伸ばせて、だいぶ楽な感じで乗車してました。これは無駄にでかい私にとっては、かなり大きな変更なんですよ!ただ、車内の暖房が過剰サービス気味、要はちょっと暑い感じなのが残念。まあ、これは個人差があるからしょうがないですけどね。
 で、車中は品川の駅ビル「エキュート」で買った「まい泉のロースかつ弁当」を食べて、昨日買ったDSの「超!ネプリーグ」を相方と交互に楽しみながらの旅路。超簡単や簡単レベルのときはケアレスミスぐらいしか間違えることがなかったんですが、普通や難解レベルになったら、一気に難しくなってびっくり。例えばファイブボンバーでこんな問題が。

「アで始まるアメリカの州を5つ答えよ」
「五大栄養素すべて答えよ」
「中央省庁で○○庁と呼ばれるところを5つ答えよ」
「140以上200以下の数字の中で素数を5つ答えよ」

 もっとありますが、とりあえずこのくらいは多分普通や難解レベルの中でも簡単な方。結構手強い問題が多いので、これはしばらく楽しめるソフトになりそうです。